petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
三種混合3回目
 いよいよ3回目の三種混合です。今日でしばらく注射の恐怖からママもサナも解放です。小児科へついて検温。何を勘違いしたのか、36度8分なのに「高いので計り直します!」って。看護婦さんに「なんで〜。これで高いの〜!?」「……。あっ!」勘違い。そう、37度8分と勘違い。ママが焦ってます、ハイ。
 そんなこんなで待っていると「んっ!?」懐かしい顔、発見!!ママになってる〜。しかもサナとちょうど1年違い。三種混合の追加でした。来年の今日はサナはこんなに大きくなってるんだな〜ってすぐに自分の子に置き換える典型的な親の図でした。
 名前はユイちゃん。私の友達、親戚を含めて一番多い女の子の名前です。見事に漢字は違うんだけどね。
 そうこうすると、サナの順番。問診は問題なく終了。ここの先生達には問診で泣いた事ないんです。声のトーンも優しくて恐くないようです。他の子も泣いてる子って少ないかも、注射以外はね。
 当然、大泣きして出ていくと「おやっ!?」ここにも見慣れた顔、発見!! 度々登場のカイト君&ママじゃん。おやおや、プチプチ同窓会が出来上がり〜。みんな地元を離れてないのよね、私達の年代。しょっちゅういろんなヒトと会うもんね。

 そうこうして、来年の追加の案内を送ってもらうようにハガキを書いて、外に出てたサナとばぁばを見ると…。おおっ!もう泣いてない。帰りの車ではご機嫌でした。凄いぞ!サナっぺ。

横着のみ

 家で得意げに横着飲みを披露して、終始ご機嫌。さっきのことはすっかり忘れてくれてます。それから注文してあった携帯の機種変更をしにボーダフォンへ。ベビが携帯に興味を示すこと、そしてそれはオモチャではなく本物が好きなことは先輩ベビ達を見て知っていたので、サナが欲しがる時に機種変をするように我慢してたのだ。
 3Gになって、いろいろ聞いて…。使い方が変わりますが大丈夫ですか?って聞かれたけど、人の携帯でも説明書見ずに使いこなせる人なので問題なし。でもな〜。1つだけ、どうにも引っ掛かることが…納得できないって言うか…。

 それはね、ボーダフォンはソフトバンクになったのよね。超、ちょう、チョー、ドラキチな私には抵抗ありあり。だってぇ〜忘れもしないわ、目の前で日本一になり胴上げを見せつけられたんだもの。どうしても、どうしても納得できない〜〜。どうしてくれよう。はぁ〜。やだよ〜〜。
| 愛娘(7ヶ月) | 21:54 | comments(4) | - | |
サナバウア−
 今さら…ってタイトル。しかもイナバウア−っていうのは背中を反ることではなくて、片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、両足を外側に大きく開いて横に滑る技なんだよね(知ってた?)

 まっ、固い事はおいといて。初めてバンボに乗せた時は凄くご機嫌さんだった。それからも短時間なら楽しく座ってる。
リッキーよ、こい!

 あと、チワワンズのところでは大活躍。チワワンズが飛びついてこないことが判明してからはサナはバンボに乗っている方がハイローチェア−よりベルトがない分窮屈ではないし、背中に汗をかかなくてもいいし、本人は手を伸ばしてはチワワンズに触れることも出来て楽しいらしく、一度も自分からギブアップしたことがない。

 でもね…。コレをはじめて見た時はビックリしたもんだ。TVを見せたくなかったので、TVに背を向けてバンボに乗っていたサナ。TVのなにかが気になったのか、突然ぐにゃーって状態反らしてTV見てるし〜(下の写真以上に反ってましたわ)それからは、気に入らなくなるとサナバウアー。どうもみなさんのところも状態を反らしているようなブログをお見かけしたような気がするので同じだと思うけど…
なによ!


それ!


だせ!


 ベルトがなくても脱出できないというのがウリだけど…。先日、マピ君は見事に脱出していたぞ。サナは…足が…。

| 愛娘(7ヶ月) | 17:10 | comments(6) | - | |
体力モリモリ☆
 ちびな時から昼間はちょこちょこ寝であんまり寝なかったサナ。それでも7ヶ月に入って2時間とかまとめて寝れるようになって「上手に昼寝が出来るようになったものだ」と感心していた。ところが最近は体力ついたのか寝ない。ってことはちょっと前の7ヶ月になった頃からこの約1ヶ月が一番寝た時期になるのかな。

 今は朝、6時〜6時30分、遅くても7時起床。お腹が空いてるとすぐにミルク。そうでもないと1時間ベットでゴロゴロ。メリーを攻撃。それから10時くらいまでノンストップ。朝はあまり機嫌もよくないし、ひとりで遊ばないから何も出来ず。ぐずぐずサナになったら抱っこで寝かして…30分から1時間がねんねタイム。
 それから、お昼を過ぎて4時、5時くらいまでたっぷり遊んで30分寝る。ちょっと寝れないと6時くらいまで起きてる。昼前から6時まで起きてるって赤ちゃんじゃなくて子供じゃん。
 それ以後は夕食に一緒に離乳食食べて、9時30分にお風呂。たっぷりお風呂で遊んで10時〜10時30分に就寝。
 おかげでパソコンやハンドメイドの時間がなくなりました。しかし、大きくなったもんだな〜(こればっかり)

大好き


 大好きなプ−さん。これと横になるとヒトリで寝れたりします(たま〜にだけどね☆)パパとも同じ格好で寝ていたし(ここを参照)、隣で寝ると一緒のポーズになるのかな!?
| 愛娘(7ヶ月) | 10:37 | comments(6) | - | |
進化する宇宙語
 「きゃー、わぁー」と叫んでいた時期も過ぎ、ずいぶん前から宇宙語になっているサナさん。話しかけるように「うちゃひゃちゃあー」などなど、どうつなげているのかもわからない、さらにパソコンでの入力となるとどのキーを押したら出るのかもわからないような難しい宇宙語。
 こうなると皆さんのお家でもそうだと思うけど、はじめての言葉は自分がいいと願って必死に教えてる。もともと、「ママ」より「パパ」の方が発声しやすいから「パパ」率は高いと思う。それでも諦める訳にはいかない。うちではそこに「ばぁば」まで加わってる。
 サナは必死で口元をじっーと見つめて、同じように口をパクパクしてる。言葉にはならないから金魚さんみたいで可愛い。なんとか「ママ」をわかって欲しくて誰にも教えずサナに実行してるのが、サナの手を首にあてて音を響きで理解してもらえないかという方法。ただ、自分で触るのは好きでもヒトに手を取られるのって好きじゃないから、いつも撃沈。効果なし。

やい!

 まぁ、本人にはイイ迷惑なのだが…。ホント、やい!ごちゃごちゃ、うるさいって怒られそう。

 そして、さっき…
ひとり遊びを楽しんでいたサナ。「パパ ババーバー」
聞こえない。聞こえない。だって、これは宇宙語の進化バージョンで決してパパ+ばぁばではないもの。そうに違いないもの。だって、そうだもん。
| 愛娘(7ヶ月) | 10:53 | comments(6) | - | |
再来年の話しは鬼も呆れる
 私のお友達、従兄弟で出産ラッシュは2〜3年前。つまり今、2歳児のママっていうのが一番多い。サナより2学年上、または1コ上でもサナが早生まれだから2歳は違うってコが多いの。2歳半くらいのコがいっぱいなのだ。

 イヤイヤ星人が終わりを迎え、お話もたくさんできて、歩き、走り、自分でなんでもやりたがり、おままごと遊びが盛んになる2歳児。きっととっても大変なんだろうけど、私にはキラキラ輝く憧れの2歳児。私はとっても待ち遠しい。

 私が尊敬してるママも2歳4ヶ月の働くママ。私よりうんと年下でとても可愛い彼女。チワワつながりでお友達になったのが4年ほど前。ネットで知り合った人ではじめて実際に会うという御縁だった。
 それからチワワと一緒にカフェに行ったり、犬服を習いに行ったり、お花のレッスンをしにお家にお邪魔したり、彼女の結婚式のブーケをレッスンしたり…。ママになって、お仕事を再開されてからはなかなかお会いできないけれど。

 そんな素敵な彼女が可愛い2歳児と素敵な日々を送っているブログがここ、Poetry Melody

 ちょうど『素晴らしき2歳児』ってタイトルのブログを書かれていたので、読んで幸せになった私から、これを見てくださった2歳児のママ、私と同じ新米ママ、これからママになる未来のママなどなど是非、読んでみるのをオススメします。きっと温かく幸せな思いになります。サナが再来年の今頃、こんな感じかな?って想像しては顔がにやけるマリママでした。

天使の背中

 小さな背中がだんだん大きくなっていく…。ずっとずっとこの背中を見守っていける幸せをくれたサナに感謝します。
| 愛娘(7ヶ月) | 20:30 | comments(4) | - | |
昨日の分まで…
 昨日と今日が逆だったらと恨めしく思うような、太陽いっぱいの天気。プールもお水も綺麗なままだからなって言ったらママばぁばが一緒に入りたいな〜って。
 どうぞ、どうぞお願いしますって話しになった。ばぁばは水着持参で着替えてくれて(上はTシャツだけどね)サナと一緒にプールに入ってくれました。

プール大好き

 やっぱり大好きなプール。終始この笑顔です。少し大きくなったらいつまでも入っていそうだな〜。

じゃぱじゃぱ

 相変わらず、ばしゃばしゃ水面を叩いては水しぶきをかぶってました。後ろのばぁばにもママのカメラにも被害が…恐るべしサナさん。

届け〜

 お風呂で遊んでるガーガーをプールに持ってきては浮かべて泳がせてます。必死で手を伸ばすけど、その勢いで反対に遠ざかって…。思わず笑ってしまいました。

何かありますか?

 まわりのヤシの木は太陽の熱でくたびれてしまって、ぐにゃぐにゃ。サナにはその方がいいオモチャになりました。カーテンに続き覗くの好きなのね。サナにはどう写っているのか知りたいな。

 ばぁば、ありがとう。またヨロシクね。
| 愛娘(7ヶ月) | 21:11 | comments(5) | - | |
プールのはすが…
 前回、サナの風邪で中止にしてしまったプール。今日が振り替えプールの日となりました。メンバーは、もみじママさん&アヤナ姫+ちえもえさん&王子の前回メンバーにちかちゃん&マピ君も遊びに来てくれました。

ちえもえ王子

 オフの時以来の2度目まして。でも毎日、日記で写真を見てるからずっと一緒にいる感覚なんだな〜。不思議だわ。

サナマピ

 どもども、マピ君なんて言ったとか、言わなかったとか。コラボしてる写真になったな〜。結構、お気に入りです。

修羅場

 アヤナ姫とはお揃いのロンパ。偶然お揃いなんだけど、やっと同じ日に着れたね〜。で、修羅場が早速やってきた(もちろんウソ)

全員集合

 プールのつもりが今日に限って寒い。水は冷たいし、風邪をひいてもいけないのでママ達は美味しいアイスにオヤツをいただき、ベビ達はお部屋でくつろいで。なんだか古くからのお友達のように話しに花が咲き…。ネットとベビに感謝して、プールは次回に持ち越しね。昨日の夜、顔にも蚊に刺されながらプールを洗ってくれたパパ、ありがとう。でも延期になったから次回もヨロシク。

 みんなありがとう。また一緒に遊んでね。それまでに動けるサナになってるといいのだが…。
続きを読む >>
| 愛娘(7ヶ月) | 18:47 | comments(8) | - | |
メリー ヲ コウゲキセヨ!
 もともとオトナに抱かれてはメリーを上から見下し、無理矢理ガンガン叩くわ、回すわっていう間違った遊び方を楽しんでいたサナ(もち、この悪行も教えたのは…ママばぁば)
 最近は短い手足を目一杯のばし何とか撃沈させようと日々勤しんでおります。届かないって思ってたのにメリーの触る音がした時はビックリして飛んでいったけど。

えいっ!

本人、真剣です。


やぁ!

力の入ってる足先に注目!


とう!

奥にあるふてぶてしい顔。


 実家にあるメリーは更に被害が大きいのよね。しかもオトナが持って支えていないとサナさん自爆です。顔面&頭からメリーをかぶり、大泣きです。
これも。


 近い将来、我が家のメリーと私の悲鳴が聞こえることは間違いないでしょう…
| 愛娘(7ヶ月) | 09:16 | comments(4) | - | |
両手に花☆
 仲良くしてもらってる、ちかちゃんとマピ君、じつは私の小学1年からの友達ともお友達ってことが判明してて今度3人+3子供で会いたいって言っていた話しがついに実現しました。

 このブログにも以前登場してるカイト君とママ。カイト君は6月に2歳になってすっかり男の子に。いつもニコッてしてくれて嬉しい限り。サナがいると一緒に遊べなくていつも残念なんだけどね。
 パパがスポーツ万能だからきっと運動神経の良い子になるんだろうな〜。水泳のコーチが家にいるって羨ましい限りです。私が教えて欲しいよ。

かいと

こうして見るとやっぱりお兄ちゃんだね。


 マピ君は上手に前に横にと動けますが、相変わらずサナさんはお尻が重たいようで…。
マピ君の方から遊びにきてくれます。そんな二人、今日は楽しい写真がいっぱい撮れました。まだまだあるけど、4コマ漫画風で2つにしてみました〜。

お尻ペンペン

姉ちゃん、イイ尻してんね〜

えへっ

ぱくっ!

どもども


続きを読む >>
| 愛娘(7ヶ月) | 20:57 | comments(8) | - | |
これも遺伝?
 はじめてサナが横向きで寝ている姿を発見した時は、パパママふたりして寝姿をしばらく眺めてた。一瞬、息出来てる?ってドキッてしたけど、冷静に考えればただの横向き寝だもんね。暑くなると自然に背中を解放したくなるってやつだね。
 それからサナの寝相の悪さとベットの狭さの戦いがはじまった。柵はお構いなしなサナ。ガンガンぶつけて、柵と柵の間から足だの手だのがはみ出てる。ベットの角に小さく丸まって寝てることもしばしば。いっぱいスペースが余ってるのに。

 最近、私が笑えてしょうがなかった寝相がこの2つ。最初は…


 ベットの柵に寝たら足元にかぶせようとタオルケットをかけておいたら、そこに突っ込んで足を上にあげて寝てました。地引き網に引っ掛かった魚ですか、サナさん。足の部分が完全に釣り上がってるのにな〜。辛くないのかな〜?

 そして、これ。うつ伏せ寝。正直、ビックリ!息ができてるか駆け寄ったけど、器用に指を口に入れてベットから顔を浮かせて寝てました。さすがにコレは証拠写真を撮ったあと、上向きに寝かせ直したけど…。

これって…。

ど根性大根

 笑い声を出さないように&デジカメの手が笑えて震えないように必死で激写。ぶっさいくな寝相が可愛いのぉ〜(ご存知かと思いますが親ばかですので見逃してください)

遺伝

 しかし、手元を見てビックリ。これパパと同じじゃ〜ん!手を枕の下に入れて寝るの!!何故かしらないがパパはこうやって寝てる。なんど夢の中のヤツの頭を小突いたことか。こんなところに親子を感じてしまった。
| 愛娘(7ヶ月) | 09:08 | comments(8) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS