petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
第二回・写真部撮影会
 11月中旬、やっとお天気に恵まれ第二回・写真部撮影会を決行してきました。場所は大好きな動物園。遠足も兼ねての子供達にとっても楽しい時間。

ペンギンと秋の風
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 私はKiss|||とsx-70。もちろん狙いは動物達。子供達。

子供カメラ部
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 でも今回の撮影会、迷惑部(子供達)がJr.写真部に変身してました。サナはいつも持っているコンデジ、みんなはママの携帯カメラ(こちらは最新なのでサナのコンデジよりいいのです)で撮影会。

撮ったり
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400
続きを読む >>
| カメラ&フォト | 17:27 | comments(8) | - | |
今さら曼珠沙華
 すみません、本当に今さらジローですが写真も文章も全て終わっていてアップし忘れ記事でしたので…シラ〜ッとアップしておきます。

曼珠沙華
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400

 我が家とは目と鼻の先に曼珠沙華の群生があり毎年秋に撮りたいと思いながら撮れずにいて今年こそはと狙っていました。それでも時間のある時は雨が降っていたり、お天気の時は家にいなかったりと気ばかりが焦るくらい。相変わらずのお散歩嫌いの娘ですが、もしついていくと言われても困る斜面だし…と思っていたらママばぁばが我が家にいる時、少し時間ができたので小雨降るなか傘を片手にSPとkiss|||持って出かけてきました。途中ザァーっと降ってきて焦りましたが撮影できて楽しかった。白いものは咲いてなかったので白はまた来年、気の長い話しです。
| カメラ&フォト | 21:16 | comments(2) | - | |
やっぱりいい。
リオン姫と。
SX-70/600Film

 久しぶりに撮ったSX-70。やっぱり好きですね、このポラロイド。

カンガルー
SX-70/600Film

 久しぶり過ぎて、メガネが邪魔で最初は覗きにくくてしょうがなかったファインダー・笑

ロウマ王子と。
SX-70/600Film

 もうフィルムがなくなってしまうのが残念でしょうがない。普通のフィルムより消費期限も短いからあまり買いだめしてもなぁ〜と悩む日々。しかも今日入れたフィルム、保存状態が悪かったのかインクが悪いのか感光したみたいに左側に点々とあとが見られる。最初はえっ〜〜〜なんて凹んだけど、これもアリと思えてきた。そんなポラって凄いな。
| カメラ&フォト | 16:26 | comments(5) | - | |
秋色
秋の空
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 姫様が寝ている間にもう1つアップです。サボっている間にすっかり秋も深まって、この写真の頃とはまた違った秋の風景が広がっていたりしますが…。去年か一昨年、秋を感じるのはキンモクセイの匂いだと書いた覚えがあるんですけど、最近は身近に咲いていなくて今年はまだあの甘く優しい匂いを感じられずにいます。

栗
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400

 この栗の木は自宅から数分のところにあるんですが特に誰かが管理しているものではないそうで、写真を撮った少し後、ちょうどいい頃合いにお向かえの御主人が栗拾いに出かけ、その栗を使って奥様が栗きんとんを作ってくださっておすそ分けいただきました。とっても美味しかった〜。

千日紅
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400

 この写真達を撮った時もサナにふられてヒトリふらふら(ママばぁばにお任せ) 時間にしたら10分程度だけど楽しい時間です。秋は目にとても優しい季節です。
| カメラ&フォト | 17:25 | comments(5) | - | |
ぶらりぐるり
 ずいぶんご無沙汰をしてしましましたが、元気にしています。特別病気をしたとか風邪をこじらせたとか妊娠していてツワリがひどいとかPCが壊れたなんてことはなかったのですが、先月の終わりからバタバタとしてしまいパソコンに向かう時間も携帯から更新する気力もなく過ごしていました。メールをくれたお友達の方、ありがとうです。先日の記事にコメントいただいた方、お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。今月はまだまだ予定がギッシリで身動きがとれないのですが、アップしたい写真は山ほどあるのでノロノロ更新をしていきます。おつき合いいただければ嬉しいです。

ミニヒマワリ
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400

 先月の終わり、散歩に行こうと誘ったけどサナにふられてカメラ片手に実家の周りをひとりぐるりと歩いてきました。目的は今年の夏、ヒマワリのシャッターチャンスに恵まれず大きなヒマワリを撮れなかったのですが諦めきれずミニヒマワリが咲いているところを発見しそこまでお散歩。ホント、散歩に誘っても必ず断られるなんて、おうち遊びの好きな娘です・苦笑

ブーゲンビリア
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400

 ブーゲンビリアが綺麗に咲いているお家がありました。鉢物でしたが、そこそこ大きくなっているので1年モノではないはず。ブーゲンビリアは過去に何度か挑戦し撃沈してるんですよね。

 最近、乱視がすすんでいるのかメガネをかけていてもマニュアルのピント合わせが難しい。合っているのかどうかがわからない。すべてではなく濃い色にピントをもってくると大丈夫なんだけど…サナが相手だと全くわからない時もあるのよね。元々はそんなに乱視がキツクない方だから今かけてるメガネは乱視用じゃなく普通のメガネ。う〜ん、乱視のせいにしてみたけどどうなんだろう?

ランタナ
PENTAX SP/FUJI SUPERIA Venus 400
| カメラ&フォト | 16:53 | comments(2) | - | |
PRO400H
カンガルー
NATURA CLASSICA/PRO400H

 その存在を知ってから撮ってみたかった大好きなフイルム。どこで使おうかとなかなかカメラにセットできないでいました。夏中は写欲がイマイチだったのもあってやっと一本撮り終えました。NATURAなので露出適正のままですが結構飛んでますね。

ペンギン
NATURA CLASSICA/PRO400H

 やっぱり好きです、この色。仲良くさせてもらっている方はもちろん、ブログ巡りで見つける写真達も「おっ!」と思うとPRO400Hなんですよね。同じ日に撮ったSolaris100のペンギンと差が歴然。多分2つを足して2で割ると実際の見た目になるような気がします。

良い子は真似しないように
NATURA CLASSICA/PRO400H

 今回はグリーンが強いというより青みがかった感じに仕上がってました。コレも嫌いじゃないんでいいのですがオーバーすぎたかな!?澄んだ肌になるのはブルーが強い方ですね。逆光で撮ったサナの肌が白く透明で好きな感じになってました。このフイルムでコスモス、撮りたいな〜って思ってます。紫陽花時期に撮るべきだったことは言うまでもありませんが・反省
| カメラ&フォト | 23:27 | comments(3) | - | |
Solaris
只今、休憩中
PENTAX MZ-10/Solaris 100

 基本的に緑や青みの強いプリントが好きなのでSolarisは手を出さなかったんです。たまたま出会って購入したものの在庫減らないまま数ヶ月。Solarisで撮って見たかったイタリア村もなくなっちゃったしねぇ〜・苦笑

ペンギン
PENTAX MZ-10/Solaris 100

 で、やっぱり動物園で試し撮りとなりました。ちなみに一緒に出したPRO400Hと同じ日に撮ってます。なのでペンギン比較がわかりやすいかな?

ノスタルジックな背中
PENTAX MZ-10/Solaris 100

 彼女の背中もどこか懐かしいような色合いです。Solarisの中でもISO100は黄色がより強いということですが嫌な黄色でもなく好きです。適性補正でも彩度が低いのでレトロでノスタルジックな雰囲気になるそうですが、柔らかい感じに焼いてもらっても淡く色が飛ぶ程度で逆光写真も結構好きな感じでした。前に雑誌で見た時はイタリア色を出そうとしてかヨーロッパを感じるような建物、特に赤を入れた建物が写っていて仕上がり自体渋い感じになっていたんですけど感度が違うからかもっと温かい写真になったように思います。
 また今度は秋の公園でも撮ってみたいな〜。(とか言いつつ動物園だったりして)
| カメラ&フォト | 23:05 | comments(3) | - | |
Parade
 今となっては貴重なフイルム、Parade。去年の秋に二本撮ってあんまり好きじゃなく(腕のせいが大半を占めますが)、ラボに出すのも面倒で放置していたParade。春先に確か桜が撮りたくてカメラにセット。急に行った公園で今まで滑れなかったスベリダイ、乗れなかったブランコに挑戦しだした娘を急遽撮ったんです。

えいっ!
PENTAX MZ-10/Parade

 前に出したとこがコダックプリントでプリント紙も好きじゃなく、どこに出そうか迷っていたら季節が過ぎ、忘れちゃった状態。Parade、ピンク過ぎる…。確かに夕方だったけれど…。

夕焼け
PENTAX MZ-10/Parade

 ここにアップしてないもので、もっとピンクピンクしてるのもあります・苦笑 まだ在庫が7本あって好きな人には恨めしい状況だと思いますが…私、好きになれるかな。今度はmi-*さんにオススメしてもらったフォトラバさん(今回カメピさんと出すの迷った)に出してみようかな。

同じ日
canon kissDX

 ちなみに同日、同時刻のデジイチ写真。ママじぃじがデジイチで撮ってたものです。夕日は赤くなかったようです・笑
| カメラ&フォト | 20:42 | comments(4) | - | |
赤・青・黄
赤・青・黄色

 はじめてカメピ(monogram)さんにプリントをお願いしました。
 Parade、Solaris、PRO400Hの三本。開封したらindexがこんな風に並んでました。見事に赤・黄・青色のフイルムの特徴が出てました。柔らかいハイキー気味でとお願いしましたが、Parade…ピンク過ぎやしないか?でも撮影4月だった…出すの忘れてたのよね。Paradeは毎回イマイチで不得意だわ。もう購入できないし、まだ7本在庫あるから好きになりたいな〜。

休暇
NATURA CLASSICA/PRO400H

 なんとなく変化球のフイルムを動物園で試したくなる私。PRO400Hは思い通りの色で大好きな感じ。意外にも?ソラリスの仕上がりに目を見張るものがあったりと久しぶりに楽しく現像上がりのプリントを見ることができました。日々の出来事として順番に貼っていく予定のアルバムを考えるとと間違いなくウクけどそれは…どうしようか!?
 それぞれの写真はそれぞれのフイルムタイトルでアップする予定でいます。たいした写真ではないけど使ったことないという方、色見の参考までに見てやってくださいな。
| カメラ&フォト | 18:40 | comments(4) | - | |
VISTA QUEST/VQ1500
紫陽花
VISTA QUEST

 昨年末トルネが発売されなくなってサナのカメラをどうしようかと悩んだあげくVISTA QUESTをチョイス。子供用のカメラというわけではないけど手頃かなと。4月の頭には届いていて、5月には撮影してあったのだけど…。他の方のブログなど数カ所で読みましたが普通に構えて見えた風景より下が写るんですよね。つまりど真ん中に撮影したいモノを合わせて写して確認すると画面下の方にずれて写ってます。そしてサイズ合わせも微妙でマチマチになってます・苦笑 ちなみにコレは私。以下、サナさんの撮影です。

サナウチャ
VISTA QUEST/サナカメラ

 アップするのに時間がかかったのはサナに手渡して1、2時間で電池が切れるまで200枚以上撮ってくれて、それからピックアップする元気がなかなかわかなかったから。ほとんどアサッテの方角をカメラが向いていて地球(地面)と壁面(ウサギ小屋)ばかり。その中からのチョイスです。

サナソラ
VISTA QUEST/サナカメラ

 でもちゃんと写っていると感激したり。それなりに見えたり!?

続きを読む >>
| カメラ&フォト | 17:39 | comments(6) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS