petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
寝返りできたよ♪
 ついにその時がやってきました〜。なかなか下になる手が抜けず”完全寝返り”が完成しなかったサナ。今日の夕方、お買い物から帰ってミルク飲んでママはほ乳瓶を洗って、サナはベットで遊んでもらっていたら…。
 なんだか、いけそうじゃん!!!!! 手を止めて様子を見守ってると…。やりましたぁ〜!!!!!!!!!!!!! 駆け寄った私に『えっへん!どうだっ!!』って言わんばかりの得意気な笑顔。涙ちょちょぎれそうだったよ〜。ママは忘れませんよ〜サナの笑顔。

 それから広いプレイマットでカメラを構えて…。

寝返り

寝返り


 子供って凄いね〜。みんなこうやって大きくなっていくんだね〜。こりゃ、立ったの歩いたのって楽しいこと目白押しだな! 某ボディシャンプーのCM(いいぞ、その汗)が頭の中でサナバージョンとなり放映されたわ。

寝返り


 ショッピングセンターで超特大の寝ぐずりで大声で泣いて暴れて、お客さんたくさんに笑われたことなんて吹っ飛んだよ。
| 愛娘(5ヶ月) | 22:01 | comments(6) | - | |
水着を買わなきゃ
 出産前から決めていたことがある。それはベビスイミングに通いたいってこと。可能であればできるだけ早くから通いたいな〜って思ってた。水に慣れるということや大勢の人になれるってこと、ママとのスキンシップにいいかなって。
 最初は私が出産ギリギリまで行っていたジムに行こうと思ってたけど、家の近くに最近新しくできたジムがある=そりゃ新しい方がいいでしょ!?ってことで見学に行こうかな〜って思ってた。

 そろそろ6ヶ月だし(6ヶ月から通えるとこなので)とママばぁばと話していたらチラシ発見!体験会、1050円。5日間で1日5組限定。こりゃ早速参加表明しなきゃ。電話で問い合わせして予約をとりました〜。って、サナの水着がないじゃ〜ん。

 もともと行く気だったからチェックはしてたけど、バーゲンがはじまってるしな〜?こりゃ急げでその足で近くのアピタへGO!!
 お目当てのビキニは売り切れだった〜やっぱしな〜80サイズが売り切れ。胸当てにお花がいっぱいついた三角ビキニ。ワンピースタイプは終わった後、水に濡れて脱がしにくい気がして自信がないからヒモタイプのビキニを探してた。

 キャーッ!!明日からサナ姫のビキニを探す旅に出ないとな〜。

驚き

えぇーっ!プールですかぁ??泣いちゃいますよ〜


※じつはキー操作を誤って一度書いた日記を消してしまい…2回目です。泣きたいのは少し前のママです。
| 愛娘(5ヶ月) | 20:51 | comments(2) | - | |
パパばぁばと。
 今日はパパのばぁばが遊びに来てくれました〜。お仕事にボランティアに民謡、旅行などなどいつも忙しいパパのばぁば。たまたまパパが出張が早く切り上げて帰ってこれたのと昼間はあいていたばぁばとタイミングがよかったので遊びにきてくれました。前は人見知りですぐにないちゃったけど、今日はママ抱っこでしばらく様子を見てたから顔見て泣いちゃうことはなかったよ。

プレゼント


 近くのアピタでランチして、たくさん買ってもらいました〜。ママ達用のケーキも。お家に帰ってケーキを食べて、新しく買ってもらったおもちゃで遊んでもらいました〜。それから様子をみて抱っこ。少しだけだったけど泣くのを我慢。必死でママを捜してくれて目で追ってくれて…うふっ、嬉しいかも(ばぁば、ごめんなさい。)

寝ぼけ顔


 ばぁば、ありがとう。来年は一緒に盆踊り出来るかな〜??
| 愛娘(5ヶ月) | 16:50 | comments(3) | - | |
パパ帰還
 パパが出張から帰ってきました〜。ホントは明日の予定だったけど、早く終わったようで今日、帰ってきました。もともと自営業で出張なんて1年に1回、1週間あれば多い方だったのに、今回は担当の方が途中で倒れちゃったり、仕事が進まなかったりで最初は1週間くらいの予定だったのが、3週間にもなってしまったのです。とほほ。

 それまではママは基本的にお風呂に入れたことなかったし、4チワワンズのお世話もあるしで「どうしよぅ〜」って思って必死だったけど、リズムをつかめば大丈夫。お風呂でもサナはお利口してくれたし、4チワワンズもお利口だったもん。
 怒濤の勢いで成長してしまうこの時期に結果、一緒にお風呂に入ることができて嬉しかった。だって、パパがいない間にサナは「あっかんべー」で笑うようになったり、縦抱きで眠りたがるようになったり、横向きで寝ることが多くなったり…たくさん、たくさん変化があったもの。

 最初の週末はパパを見て泣いちゃったサナだけど、今日は笑顔でお出迎えできました。その顔見て、パパもニッコリ。これも彼女なりの成長かな。

笑顔
| 愛娘(5ヶ月) | 21:56 | comments(2) | - | |
寝相&寝言
 サナさん、寝相が悪いです。寝返りは最後の腕を抜けないので、横向き〜うつぶせの手前までしか出来ない。だけど頭の位置と足の位置が逆になってるなんて日常茶飯事。最近はベビィベッドを時計の針のようにクルクル回って寝ている。

 新生児の頃、まだ実家だったので布団を並べてサナと寝ていた私。夜中、サナの泣き声で横を向くと…!!!!!!!! サナがイナイ!!!!!!!!

 サナは真横に移動し、布団から出て寝ていたのだ!ホントに心臓が飛び出るくらいビックリした。さらに、昼間布団に寝かせて少しして見に行くと、今度は真下に移動して腰から下が布団から飛び出てた!!真横向いて寝てたのも、この頃。

 寝返りしてなくてもグルグル動くって…パパに似たな。

寝姿


 寝言は先日のこと。はぁ〜ふっ〜って話してたから起きたと思って覗いたら笑って寝てた。寝てても面白い。子育て最高♪
| 愛娘(5ヶ月) | 09:50 | comments(3) | - | |
サナブーム
 サナさん、何か1つ覚えるとくり返しやって楽しそうにしてます。最初は2〜3ヶ月の時、唇を震わして『ぶーっ』って一日中やってた。それが終わると舌を『べぇ〜』

あっかんべ


 これがお得意の『べぇ〜っ』 ヨダレと共に、アゴが凄いことになってた。ずいぶん長い間、ブームだったみたいで、すぐに『べぇ〜』してた。

 次のブームは最初の『ぶーっ』の進化バージョン。いっぱいのヨダレを寝転がって上に向かって『ぶーっ』ってするから顔中、泡、アワ、泡。ひどい時は髪の毛まで泡が飛んでた。私がトイレに行って戻ってきたら、サナさんの顔、泡で真っ白。
 
 そして今、先週くらいから咳をわざとするようになったサナさん。もともと麦茶を飲み過ぎてむせたり、寝転がって遊んで『べぇ〜』ってしててヨダレが上手く飲み込めずにむせたりして覚えた咳。最初は慌てて抱きかかえて背中トントンしてたけど、よぉ〜く咳を聞いてると、どうやら演技だな。って判明。その反応が楽しかったのか、コホンコホンしてる顔を覗くと笑ってるもん。

 もう1つが2、3日前からやってる、頭ぐりぐり。寝転がって遊んでると頭(顔)を早いスピードで左右に動かす。目が回らないか、首が痛くならないのかと心配してるけど、本人はニコニコ。そんなことしたら、また頭に毛だまができますよ。

 みなさんの王子や姫はどんなブームありますか?
| 愛娘(5ヶ月) | 09:00 | comments(4) | - | |
お友達が気になる
 今日はママ、パパ共にお友達のアイリ姫&ママパパが遊びに来てくれました。アイリ姫は4月6日生まれ。サナとは3ヶ月違い。前に遊びに来てくれたのはゴールデンウィークだったから約一ヶ月半ぶり。

さなとあいり

 この写真はゴールデンウィークにお泊まりに来てくれた時。この頃の一ヶ月半は成長が早いな〜。サナのまん丸は変らないけど…。

あいり

 まだ首は完全には座ってないけど、縦抱きが大好き。ママが抱っこすると気持ち良さそうにスヤスヤ。

さなとあいり

 サナはアイリ姫がとっても気になるようで…手を伸ばしたものの、それはいけません。ごめんね、アイリちゃ。慌てて引き離したら、サナはべそかきに。そんなに気になるんだ〜。それからもアイリ姫の足をナデナデしたり、手をさわったりしては「キャ〜」って喜んでました。やっぱり、赤ちゃんは、赤ちゃんが好きなんだね。宇宙語での会話は成立しなかったけど、サナはアイリ姫が大好きなようです。

 そうそう、昨日の夜、帰ってきたパパにサナは…。
ちょうどお迎えのお兄さんと立ち話をしててそこにサナが入っていったので、急に近寄らなかったから、ゆっくり声を聞いて、顔を見て、それからお家へ入ったから泣きはしなかったよ。きょとんとはしてたけど。また明日から一週間いない。さぁ、来週はどうかな??

| 愛娘(5ヶ月) | 22:33 | comments(2) | - | |
まねっこサナ
 健診の時に離乳食をはじめるにあたって、食に興味を持つようにオトナの食事をしてるテーブルに一緒について、食べてるとこを見せてください。って言われた。
 それからサナさん、私が抱いて一緒にテーブルにつくようにしました。どうも食には興味が最初から湧いたようで、はじめての日から口を一緒にモグモグと動かしてた。ヨダレも普段も凄いのに、さらに倍。スタイでは追い付きません。麦茶もスプーンでゴクゴクします。

 先日、パパが出稼ぎ先から一時帰宅してた日にスタバでお茶してると、パパに抱かれたサナさん、スタバのカップに手を伸ばして、こっちにくれと催促。パパが気づかず机に置くと顔が泣き顔に…。「同じことしたいんだ」と気づいた私が持っていたトレマグを出すと手を伸ばしてゴクゴク。パパ見てニッコリ。ママ見てニッコリ。

トレマグ


 それからというもの、必ずトレマグを側に置いて食べたり飲んだりしてます。咽が乾いてなくても必ず催促されます。もともとほ乳瓶を手に持って飲んでいたので、トレマグは最初から上手く使えました。歯固め変わりにガジガジもしてます。



 一日に300CCくらい麦茶やほうじ茶飲んでます。
| 愛娘(5ヶ月) | 15:29 | comments(4) | - | |
ベビィレッグ
 買っちゃいました〜ベビィレッグ。レッグウォーマーの赤ちゃん用。くみさんとこで紹介されているの見て、可愛い〜って。柄も色もたくさんあって迷っちゃうけど、ひとまずレインボーカラーと淡いピンク系と淡いグリーン系をゲット。よく考えると結構な値段。でも他に売ってないしな〜。出張でパパいないしな〜ってことで3足買ったけど、もっと欲しいかもって思っちゃう。
 4歳くらいまで使えるらしいが、けっこう小さいぞ。ムチムチの今、超かわいい。クーラー入れたら早速使えるな〜。あとハイハイ(するかな、うちの子)の時とかにも膝あて変りに良いらしい。ぐふっ、こういう楽しみも育児をするうえで大切なんだな。

ベビィレッグウォーマー

ムチムチあんよにピッタリ♪
| 愛娘(5ヶ月) | 09:28 | comments(7) | - | |
パパショック
 土曜日の7時過ぎにパパさんは出張先の長野から一時帰宅。日曜日だけ自宅で過ごし、今日の朝、また長野へ。今回は同行者がいて、その方の車で行っているので運転も楽なのかなぁって思ってる。片道4時間くらいだそうで、4時間ひとりって寂しいし、眠くなったりするからね。

 そうそう、本題は、7時過ぎに帰って来た時サナは起きててお出迎えはできました。パパは笑顔でサナと御対面。でもサナはイヤイヤ。顔を背ける。笑いながらも『忘れちゃった〜』なんて言ってパパはダッシュで着替えて抱っこ。
 すると… サナさん泣いてしまいました〜。それから私が抱いて、サナなりによぉ〜く考えてパパと判断したのか、すぐに大丈夫だったけど。パパはショックと苦笑いの笑顔で『来週もいないと忘れられるかなぁ〜』

おばちゃん

ごめん、ごめん。間違えちゃったよ。


 日曜日には私の実家へ。そこで久しぶりにジジに会ったけどジジの顔を見るなり満面の笑顔のサナ。パパ再びショック!!
| 愛娘(5ヶ月) | 08:07 | comments(2) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS