petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
3ヶ月後の水族館
 ママじぃじ&ばぁばと一緒に水族館へ。前回行ったのがちょうど3ヶ月前の9ヶ月の終わり。あの時は目に入るもの全てが不思議で楽しかったようです。今日はどうかな?

はぁ〜い!

 着いてすぐに外のミニ遊園地の観覧車に。ばぁばが高所恐怖症なのに「サナと乗る」と言い出したのです。サナのためと思うと高所恐怖症でも乗れちゃうもんなんですね。ばぁばの高い所キライは相当だったのでビックリです。
 サナは最初、最近よくある「知らない所はフリーズ」の状態で固まってましたがミンナ一緒だったのと激しい動きや音がある訳ではないので問題なし!下を見たり上を見たり楽しそうでした。名前を呼んだら手をあげて振り向いてくれます☆

イルカと。

 入場してすぐのイルカ水槽。イルカのサービス精神旺盛ぶり(注:決してそういう訳ではないですが…)には毎度感激。サナも目を丸くして水槽にタッチ。

熱帯の海

アロアナと。

 明るい水槽は平気だったのですが、暗めの深海魚コーナーはイヤイヤモード。ちらっと見ては「次に行け!」と指を出して指示。コレは前回見られなかった行動。
 プラスお弁当の内容が嫌いなピーマンが入っていたのとマカロニだったのでご機嫌ななめで午後がスタート。それでもペンギン前は何とか楽しんでました。

メリーゴーランド

 帰りにメリーゴーランドに乗って。外の大きなメリーゴーランドは初めてのサナ。最近は動き出す前が恐いらしく他の子が乗り終えてスタートするまでに涙オロロンに。この写真のあと、ママとチェンジして乗りました。動けばご機嫌でじぃじ&ばぁばに手を振っていたのですが…。

 サナの表情からすると前回の方が楽しめたのかなって思いますが、それでも個々の好きな水槽前では笑顔で魚を指で追ったりして動物園より好きなことには変わりないようです。また3ヶ月ほどしたら行ってみたいな。
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(3) | - | |
はじめてのお正月♪
 今日から仕事のパパ。お正月休みは大晦日+1月3日まででした。あっという間のお正月休みは実家まわりをして+ママの息抜き買い物のおつき合い。本当はアレもやりたい、コレもやりたいとパパにお願いしたい力仕事&行きたい場所など山ほどあったのですが4日間では無理です…。普段のお休みがない分、どうしても欲張ってしまいます。

久しぶりだわ☆

 全くカメラを手にしなかったお正月。撮ったのはお休み最終日に行ったボールプールでのひとコマ。久しぶりのボールプールに少々戸惑いぎみです。それに右頬に引っ掻いた傷があってホクロのようにみえて人相が変わってます。この写真ではわかりにくいかも知れませんが本人見ると変な感じです。ちょっとした変化でも人の人相は変わるものなんですね。


 サナをパパとママじぃじに託して私とママばぁばはお買い物。と言ってもサナの洋服や新しいサナのお布団。寝室をお引っ越しするのでついでにオトナと同じサイズのお布団&マットレスをゲットです。
 それにしてもパパが相手で遊び出すとサナさん、埋められてます…。パパはボールプール初体験。それで最初にしたことが「サナをボールで埋める」ということ…。はぁ〜。

 それでも調子を取り戻したサナさんは無料の30分+有料30分の延長付きで合計1時間みっちり遊んだそう。前日は同じようにお願いしたけど即効ダメダメだったので長くもった方です。今年はもっとパパと一緒に遊びに行けるといいな〜。

 両家のじぃじ&ばぁば、親戚の叔父さん、叔母さんに初お年玉もいただき、美味しいお寿司やゴハンをいただき意外にのんびりとできたお正月でした。ママじぃじは8日までお休みなのでパパ抜きでたっぷり孫孝行してもらいます。
 みなさんのお正月はどんなお正月でしたか?
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(3) | - | |
アカリ姫とElfaへ
 今日は私の希望でまあーちゃん&アカリ姫と一緒に前々から行きたかったElfaさんへ。ネットで商品を購入していたのですが、お店の場所を確認したら家から近いことが判明(もっと早く気づきましょう…)お楽しみの実店鋪へ。

 もちろん店内は夢の国状態。サナさんがもう少し、そうアカリ姫くらいになっていると楽しくて仕方ない場所に違いありません。私が大好きなBRIOをはじめたくさんの知育玩具と呼ばれるオモチャやドールハウス、ままごと&キッチン、絵本、そしてサナが愛用しているベビーレッグの品揃えも豊富なんです。

 今日のお目当てはネットで見て欲しかったbabal(ババル)。我が家には今までボールらしいボールがなくて欲しかったんです。実際に手に取ると不思議な手触りに即決。横を見ると中に入る小さいボールが3個入ったものを発見。中のボールの手触りが気に入った私は大きさ的にもいいと思ってついでに購入。家に帰ってサナに渡すとやっぱり小さいのが気にいったようでずっと遊んでました。他にはベビーレッグやおままごとのエビ、大根にお皿をゲット。ホント楽しかった〜。是非、また近いうちに…。

破壊王

 隣にあった大好きな豆蔵でランチをゲットしてまあーちゃん家に。そこでアカリ姫の大切なキティちゃんハウスを見せてくれました。せっかく家具が配置してあったのに破壊王のサナさん、次々に家具やキティちゃんを放り投げてしまいます。ぼー然のアカリ姫。怒ることなく遊んでくれてありがとう。

何が見える?

笑うかどには福きたる

 しばらくして窓から見える景色を気にしていたサナ。たまたまアカリ姫が窓の外から顔を出すとサナもアカリ姫も大笑い!二人とも声をあげて大笑い!!アカリ姫の変わりに私が覗いても反応はイマイチ。アカリ姫じゃないと大笑いはしてくれません。

ワルのり

 オヤツの時間にはイスを借りて食べているとしばらくして机にアゴのせ。このまま口をあけてお菓子を食べる。口を休める時ものせたまま。ママ達大笑い。

 たくさん遊んで、たくさん笑って、とっても楽しい1日でした☆
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(6) | - | |
はじめてのクリスマス☆
夢の国からの贈り物

 夢の国からの贈り物。昨日の夜、枕元に置いてドキドキしてた。朝になってまだ暗いうちからプレゼントが気になってる私。こりゃ、サナさんより私が待ちわびてる子供のようです。

おおっ!

 写真を撮ってほどなくして彼女がお目覚め。こういう時に限ってというか、伸びをしてちゃんと上を確認するのが凄い!この不思議な顔、この顔がみたくて昨日眠れなかったなんてサナには言えないけど。
 早速、起き上がって箱をバシバシ叩いては笑ってる。キレイにラッピングされた箱には人を笑顔にする魔法がかかっているようで、それは11ヶ月の彼女も例外ではないようです。

ありがとうです

 プレゼントはパパママからは先日ココに書いたローラーコースターBRIOの形合わせBOXです。おままごとの食材セットは包装されていなかったというのもあって待切れず先に渡してしまっていたので…。ママばぁばは先にもらったイルミネーション。パパばぁばのプレゼントは後日到着予定。
 それから写真右はもみじママさんが先日遊びに来てくれた時、サナにクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのです。ちゃんと今日まで開けずに我慢してました(もちろん私が) 赤ちゃん用エキスパンダーだそうで、伸びたり小さくなったり。また鈴がついていて降るたびに綺麗な音がして、さらに木製のビーズが気になるなんとも贅沢なベビの心くすぐるものです。サナさんはポンポン投げて遊んでました♪
 左のぽぽちゃんはパパの親戚のおばさんから。先日法事でお会いした時いただきました。こちらも今日まで中を開けずに我慢。箱を開けて中を見た時からサナは微笑んでました。不思議なことに他のオモチャとは反応が違うんですよね。サナとぽぽちゃんの関係はまた後日…とっても不思議なんですよ。

 サナの不思議な顔、笑顔。そして新しいオモチャと遊ぶ真剣なまなざし。このかけがえのない時間とかけがえのない笑顔。サナが健やかに育ってくれていること。これが私への最大のクリスマスプレゼントになりました。

 みなさんはどんな素敵なクリスマスでしたか?サンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれましたか?
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(6) | - | |
プレゼント交換でゲット♪
gelgems

 昨日のプレゼント交換でサナがいただいたジェルジェム。数年前から流行っていますが新しいもの好きの私にしては珍しく一度も買ったことがありませんでした。季節事にお店にならぶジェルジェムを何度も手にし、迷ったこと数知れず…。それでも今までお迎えしなかったのでガラス以外NGということ。もしお風呂でも使えたら買っていたかもな。

気になるな

 以前Fine*DayのTOMOさんのところで紹介されていた時、どうもガラスから剥がして取ってしまうということだったので、サナが寝ている隙に届かない高い位置へ。細かい部分が多いから飲み込んでしまっては大変です。
 起きてきたサナはもちろん興味津々。抱いて見せると当然手が出ます。何とかして剥がそうとするのと抱いて見せてという要求が多過ぎて…低い位置で外に貼ってみました。雨が降ったら…どうなるのかしら?

mary chocolate

 そして、決してプレゼントではなく…
 昨日、ゆかりちゃんがみんなにと持ってきてくれたチョコレート。会場に持っていくのを私が忘れて…。食べていいよという甘いお言葉に素直になるワタシ。で、早速いただきます!ゆかりちゃん&昨日参加のママ達、ホントごめんなさ〜い!!
| 愛娘(11ヶ月) | 17:49 | comments(5) | - | |
クリスマス会 Vol.2
綺麗だな☆

 今日はサナと同じ1月生まれベビを中心に総勢9ベビ&ママでクリスマス会でした。マピ王子、アキラ王子、イオリ王子、ソウト王子、レン王子、タイチ王子&ユカ姫、アイリ姫そしてサナでした。場所は集会所を借りてもらったのでノビノビできて壁飾りもバッチリでしょ!?

壁飾り

 鎖はちえもえさんと私でお家で作ってきました。久しぶりに折り紙に触って楽しかった〜。お花は元幼稚園の先生でもあるちかちゃんのお手製。そしてこのツリーはちかちゃんに教えてもらってミンナで一緒に製作。今、サナの棚に飾ってありますが、こういうものが家にあるとサナが幼稚園児になったような感覚になるから不思議です。

あなたは誰?

 そして人数が集まる時は名札をちかちゃんがいつも作ってくれます。今日はその名札もクリスマスバージョン。小さな背中に貼った名札がみんな可愛かったよ。

アイリ&レン&ソウト

 なかなか写真が撮れなくてココに載ってないお友達、ごめんね☆今日は元気に泣いてた2人と歩く&登るっていう少し先行くサンタさんを。

三人娘。

 本日の3人娘。アイリ姫は4月生まれて3ヶ月違いますが、全くそんなことは感じさせない成長ぶりです。

 ピザにチキン、ケーキも食べてママ達は大満足。音楽に合わせてプレゼント交換もしました。まるくなって音楽に合わせて右から左へ、こんなこと小学生以来!?
 サンタスーツ姿のマピ王子、イオリ王子、ソウト王子、レン王子が可愛かったよ〜。サナにも着せるべきでした。また来年、同じメンバーでできたらいいな。今日はどうもありがとう&楽しかったです☆
| 愛娘(11ヶ月) | 21:09 | comments(4) | - | |
掴まって立った!
出来た!

 数日前から立ちそうで立てなかったサナさん。今日、踏ん張って踏ん張ってなんとか立っていました。まだ腕の力が追い付かず、この低いカゴしか無理ですが本人嬉しそうです。

うんとこしょ!

 それから調子に乗った彼女はカゴの上に乗ろうと無茶をします。それがダメならと何とこのカゴを押して前進!ビックリです。

どっこいしょ!

 どうも気分がのっていたようで、場所が変わっても時間が経っても諦めずどうしてもカゴに乗りたいとチャレンジしてるうちに乗っちゃいました!!
 さらに立とうとして不安定になり危なくてキャッチ。お陰でカゴの上に乗るサナを写真に残せなかったのが残念です。それでもカゴが好きなうえ、他にも楽しむ方法を知った彼女は今後もやらかしそうなので次回に期待です。
| 愛娘(11ヶ月) | 23:28 | comments(4) | - | |
クリスマス会 Vol.1
 今日はママの小中学校の同級生でやるクリスマス会。今年は全員+子供となりました。アカリ姫、カイト王子、ノア姫のいつものメンバーです。お迎えに来てもらう時間ジャストに寝入ったサナさん。タイミングが悪いというか、ピッタリというか…お迎えは断って歩いて行くことに。久しぶりに乗ったベビーカーは眺めが新鮮だったのか無事到着って言っても15分とかの話しなんだけどね。乗らない子にとっては上出来です。

これこれ。

 ココにも何度か登場してるまぁーちゃん家のクッキー。我が家の寄って来てくれないチワワンズとは違い、サナの側にも来てくれます。なのに…これこれ、サナさん手が届かないからといって道具で突いてはいけません。その後も両手で襲いかかる…クッキーが近寄って来なくなるのに時間はかかりませんでした。

アカリ姫

 アカリ姫は見る度しっかりして今日は携帯片手にこのポーズ。某携帯会社のCMのようで思わず「写真撮るから止まって」なんて言う大人気ないワタシ。

ノア姫と。

 先月のモリコロ以来のノア姫。こちらも毎回大きくなってる。サナが1ヶ月半ほど先輩ですが、身長も体重もすっかり抜かされ、また立っちも抜かされてました。壁を上手につかって立っちするノア姫は今にも歩きそうなくらいしっかりしてました。 

アカリ姫と。

 「サナと一緒に遊んでくれる?」っていう私の言葉に「うん」と笑顔で答えてくれたアカリ姫。やりたい放題のサナに怒ることなく相手してくれました。ありがとね、もう少ししたら一緒におままごとできるかな?

 ……もうヒトリ…カイト王子の写真がない。いつも元気で止まってくれない王子の写真はなかなか下手っぴなカメラマンには難しく。私の母にも「あれ、カイ君がいない」と言われてしまった。ゴメン。

 最初は2、3歳チームとひよっこチームに分かれて遊んでいましたが、カイト王子が先に帰ってしまうとアカリ姫はひよっこチームに合わせて遊んでくれました。とっても優しいお姉ちゃんな存在になりそうです。
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(4) | - | |
成長する自己主張
 もともと自己主張が強い方なのかも知れませんが、最近は激しさを増してきました。もちろんコレも成長の証しなので嬉しいのですが、宇宙語なのがイタイ。
 5ヶ月くらいからはじまった自己主張。最初に気づいたのが黄色が好きだということ。最近ではオモチャや絵本、気にいったものがあればすぐにわかります。今日も本屋さんで絵本を選んでいると最初に見せた絵本が気に入り、手に持って他を探しているとそれ以後どれを見せても私の手を指差し「ソレだ!」と言わんばかり。

 最近、食パンを食べるようになって気づいたのは、パンは好きだけど喜んで食べるのは開封して2日間くらいのフワフワな状態のもの。それ以降は食べますが反応が鈍い。まさかとは思いましたが「どうして日によってテンションが違うのか」研究した結果、原因はコレしか思いつきませんでした。
 食事のときは特に気づくことが多く、以前は主に「食べ物」「飲み物」のどちらが欲しいかということ。ゴハンを食べていてお茶が飲みたくなったら指を差すくらいでした。今は「食べ物の中でも何が欲しい」というのが追加されています。例えば献立が「お魚」「かぼちゃ」「ゴハン」だとすれば、まず順番に口へ運ぶのですが少しすると指を差します。お茶かと思って差し出すと「ノー!」その場合は直前に口に入れた以外の食べ物が欲しいということ。お魚を口に入れた後に指を差したらお魚以外のモノが欲しい(こういう場合ゴハンが欲しい確率は0%に近い)のです。
 このサインを間違えると火がついたように泣きます。怒っているのでしょうね。正確に「かぼちゃ」とも言えないのでママは見極めが大変です。

 またオヤツの時もポイントがあって、例えばお煎餅。長いまま、大きいまま自分で持って食べたい気分なのか小さくカットして口に運んで欲しい気分なのか。ご機嫌な時はどちらでもいいのですが、少しヤンチャモードの時、最初に手渡すのか口に入れるのかを読み違えると大変なことになります。でもコレってわからないんですよね。サナに余裕がある時は大きいのと小さいのを私が両手に持って選ばせてますが、それもイヤな時もあって。あまりに怒るとお菓子に八つ当たりしてます…。

 そして病み上がりの今、甘えもプラスされ自己主張がパワーアップです。母がいうには「子供は病気になるたび甘えが増す」そうな。
 早く宇宙語が成長することを切に願うママでした。

イヤイヤ

 寒い外では大人しくかぶる帽子やフード。家ではイヤイヤです。上着も「お出かけだから」と言えば大人しく着てくれるようになりました。
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(2) | - | |
手作りPizzaの会
サナ、大泣き

 先日サナが風邪をひいて延期にしてもらっていた手作りピザの会。時間を間違え、寝ていたサナを起こして参加したら超ご機嫌ナナメ。着いてしばらくは私の膝から降りれず、さらにお腹も空いてきて大泣きです。みんな唖然…しかもサナの泣き声にみんなが反応してしまって…ごめんよ〜。

手作りピザ

 肝心な手作りピザはというとワタシ、ノータッチ(って、おい!)
 お陰で行程すべての写真があります(苦笑)なんだかピザ作りの撮影をお願いされて撮ってる人のようで…反省しております。ちかちゃんを中心に完成していくピザ達。私達がベビにゴハンをあげてる間にちかちゃんがパスタを作ってくれました。オーブンからはいい匂いが立ちはじめ…。はじめて食べる手作りピザ。美味しかったよ〜ごめんね、食べに来ただけの人だったわ。

女の子チーム

 離乳食も食べ、少々機嫌も持ち直しつつあったサナ。家にはないオモチャに興味津々。アコ姫とも今日はたくさん遊べたね。

一応、全員集合

 ママ&他のママ達想いなお利口マピ君はミルクを飲んでお休み中。3人は仲良く遊べました。今日は叩いた&泣いたもなかったよね?だんだん他のお友達と遊ぶことが様になってきました。

 お腹いっぱい美味しいピザ&パスタを食べ、別腹のデザートをいただき至福のひとときでした。ただサナさんの側にいないことにサナが気づくと食事どころではなくなるので遊びに夢中になったらそっと離れて、ひたすら食べる。喋ると気づかれるのでお話も聞くだけ聞いて食べる、食べる。無口な私の出来上がりです。後片付けもちかちゃんにやってもらってしまい、何から何までありがと&ごめんね☆
続きを読む >>
| 愛娘(11ヶ月) | 23:59 | comments(8) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS