petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
あかり〜♪
 ショッピングセンターや赤ちゃんショップでも雛人形が飾られていますがサナはそこで流れている「うれしいひなまつり」が大好き。今では「あかり〜♪」と最初の出だしを歌えるほどに。もちろんこの歌が入ってるCDも探して車の中は毎日ひなまつり状態。それでも雛人形には興味がなさそうでした。

 当然、反応は期待せず飾っていると雛人形が出てきた瞬間、両手をバタバタ、リズムをとりながら「あかり〜♪」って歌ったんです!一緒にいたママばぁばもさすがにコレにはビックリ。本人、大喜びです♪

 飾り付けてる最中はもちろん、完成後も雛人形を見ながら私達に「歌って!」と催促しまくり。昨日も今日もずっとずっと「うれしいひなまつり」がリフレインされてる我が家。私達の夢にも出てきそうです…。
 できれば「童謡の歌本」に収録されてるとありがたいと本屋さんを探したのですが…こいのぼりはあるけれどないんです。これに入ってるよってご存知の方、是非教えてくださ〜い。永遠に流れてることに変わりはないでしょうが私の変わりに歌ってくださ〜い。

初節句の時☆

 これは去年の初節句の時。同じ日にお宮参りもしたのでヒラヒラ帽子付き。私の実家でパパばぁばも参加してもらい料亭からお祝膳を配達してもらって家族で祝った初節句。今年は家族でお祝予定です。
| 愛娘(1歳) | 15:48 | comments(3) | - | |
お雛様を飾りましょ♪
 サナにとって2回目の桃の節句が近づいてきました。飾るのも大安の午前中しかダメと私の両親に言われていたので、やっとタイミング的にピッタリの今日飾りました。

 サナがお腹にいる頃に探して歩いたお雛様。出産日が1月だと大変です。まだ見ぬ我が子を想像してのお雛様選び。本当は私の時に飾ってもらっていた木目込み人形をゆずりうけたかったのですがそれはダメなことのようで…ここからはお雛様の豆知識。私が買った人形店で教えてもらったことなので地域性もあるかもですが参考までに。

 お雛人形は譲り受け継いでいくことはできないもの。なぜなら、人形には「その子への親の願が入るもので、一家に一組」つまり私の時に飾ってもらったものは私の親の願が入っていて「あくまでも親の人形」であって私のモノではないのだそう。だから今回飾っているものが私のモノでサナのモノではないということ。家紋を入れたりするのはそういうことなんですね。家紋を入れたら嫁ぐ娘に持たせる訳がありませんもの。だから2人娘がいても雛人形は1つ。そういう意味からなんです。
 また初節句はその年の2月3日までの予定日までは生まれてすぐでもお祝するものだそうです。最近は近いお誕生日だと翌年にする人もいるそうですが、これはNGだそう。だから私が探していた時にもお腹の大きい妊婦さんと御家族がたくさんいました。

 日本に生まれて、育つのですから伝統は守り、次世代に伝えていきたいことです。子供が生まれる前までは感心なかったのですが、せっかく日本に生まれて、そして昔から続くお祝い事には意味があるのですからサナの次の世代にも伝わるよう、なるべく正確なことを知っておきたいものです。そしてサナが大きくなって聞かれても知らないなんて恥ずかしいことのないように…。

お雛様

 私が選んだお雛様。他にも素敵なものがたくさんで悩みました。このお店で一番高価でステキだったのは今の天皇皇后両陛下の結婚の際にお召しになられた着物と同じデザインのお雛様。真っ白の着物は目を見張るものがありました。しかし…100万円以上のお値段。なので当然それは見せていただくだけでしたが、皇太子様、雅子様のご結婚の際にお召しになられた十二単の人形もありました。これは手の届く値段で最後まで悩みましたが皇太子様のお衣装、つまり男性の衣装が地味だったので却下。だからこそ、十二単が映えるのですが…。
 あとは西陣織の紫の着物と悩みました。この緑の西陣織より地味でシックな感じ。悩んでいると「親はシックなものがよくても子供が大きくなると綺麗な着物がいい」と言われますよってアドバイスをもらってこちらに決定しました。


 全体はこんな感じ。本来は下に並べるのですが、サナ嬢の破壊は凄いので今年は届かないところへ設置しました。去年着れなかった着物、今年は着れるかな?
| 愛娘(1歳) | 10:49 | comments(2) | - | |
女は現実派
なに?

 相変わらず大好きなケアベアのパペット。我が家では『くま子』と名前がついています(あっ、今、単純だな〜って笑った?)
 でもサナさん、ずいぶん小さい頃から(今でも十分チビなのですが…)気がついていたんです。そう、コレはママの手が入っていて動いている事を。なるべくサナの見えないところで装着していたのに、スカートめくりのようにパペットの裾をめくって見ていたサナさん。そして秋くらい、そう9ヶ月くらいからパペットと遊びたい時は手を入れる入り口を開いて私に「手をいれろ」と渡していたのです。

 そして最近、ついに自分で手を入れて…

こうやって…

 それでも最初はおそるおそる手をいれてはすぐに抜いて笑っていたのに…。

こうでしょ!

 今じゃ、しっかり中まで入れて振り回してます。それでも子供って可愛いと思うのは私が手をいれて動かし、先に滑り台を登り振り向いて下にいるサナに合図するとクチャクチャな笑顔で滑り台を登ってきます。そして、上にいる『くま子』にチュウ。はじめて突然したチュウの相手も『くま子』だったもんね。

 そんな彼女の頭にある理解の図式が見てみたいな。
| 愛娘(1歳) | 17:45 | comments(3) | - | |
お誕生日月間終了
 早いもので1月も今日で最後。1月生まれのお友達とお誕生日会を予定していたけれどサナをはじめ体調を崩してるお友達がいたので延期になりました。サナは今、やっと2回目のお昼寝タイム。薬に眠くなる成分が入っているのだそうだけど、一向に眠気はやってこず、できれば薬を飲んでぐっすり寝て身体を休めて欲しいと思うのだけど…。それでも本人は午前中の熱も下がりご機嫌だったので安心はしているけどね。

 少し時間ができた&パパは帰りが遅いそうなので、今日2回目の書き込みです・笑。

楽しいよ☆

 もともと昼寝は少ないほうだったけれど、1歳を迎えどんどん減っている。風邪をひく前とかは一日のお昼寝時間が15分って日もあったり。この滑り台やジムにつかまって遊ぶ時間も多く、疲れてるはずなんですが…。
 ちなみに滑り台、今は普通のジムの高さになっています。この写真はとっても低い時。高くしても簡単に登っていって、後ろ向きに座って滑ってきます。

届かない…

 大好きな誕生日POP。触りたくて仕方なくて…。せっかくなので、お誕生日月間である今月までは飾っておきました。もう、今日でサヨナラです。

一番のヒット!

 お誕生日やクリスマス、プレゼントの中で一番のヒットだったバルーン。今はこんなに元気じゃないけど、それでもまだ浮いています。毎日、毎日攻撃されているのに元気に浮いててくれてます。写真館にも持ち込んで一緒に写してきました。来年のお誕生日プレゼントの1つはコレに決まりです!

 みなさんにもらったオモチャでも毎日楽しく遊んでいます。また個々の遊び方報告でもできたらなって思っています。
 真冬なのにこんなに暖かいのだから本当はお散歩にも行きたいのですが…。早く治してお外写真も載せられるといいな。
| 愛娘(1歳) | 18:44 | comments(0) | - | |
その後の様子
 昨日は日中、回復の兆しをみせていたサナの症状。鼻水も少なくなり、咳も出なくなっていました。私は相変わらずの状態で鼻水&鼻づまりがひどく、全く味覚を失ってしまったまま。まずはサナが治ってくれればと思っていたのですが…。

元気だよ♪

 夕方、5時頃から遅い昼寝をしたかと思ったらそのまま起きず…昼ゴハンを食べたきりゴハンもお薬も飲まず寝てしまったのです。それでもぐっすり寝れていた訳ではなくゴロゴロと動き寝にくそうにはしていました。
 夜中の1時30分ごろ目が覚めて、でも夜中であることに気付くと寝ようとしてる。それ以降、ひどく鼻がつまってしまい眠りにつきかけては苦しくて泣いて起きてしまう状態の繰り返し。サナは指しゃぶりをして眠りにつくため余計に苦しいのです。寝れて30分というところでしょうか。何度起きたか記憶もないのですが「ほとんど寝ていない」ことは覚えています。

 そして今。朝ゴハンを食べ、薬を飲んだら眠いにきまっています。抱いて寝かし付けるとオデコが熱い。寝る時に泣いていたので体温が上がったのもあると思って体温計では計らず寝かしてみると汗もかいてオデコも熱い。完全に熱があるようです。
 冷えピタ嫌いのサナさん。今は加湿器と薬でぐっすり眠れているようなのでオデコにはタオルを冷やして置いてあります。

 さすがに私も眠たくて家事は簡単に済ませ、寝ないためにもブログを更新中。好きなことしか今の私は集中できませ〜ん。
| 愛娘(1歳) | 09:58 | comments(2) | - | |
親子共倒れ…
 少々オーバーなタイトルですが…。サナは熱が下がって2日後くらいから鼻水&鼻づまり、鼻が詰まることによって口で呼吸するために咳がでて。また鼻づまりからぐっすり眠れないようで夜泣き&寝返り(というか、眠りが浅いためグズグズ言いながら移動というほど動いてる) 基本的には食欲もあり元気なのですが少々グズグズ気味。
 ママはサナと全く同じ症状+風邪のフキダシつきで唇カサカサ&口内炎にやられてます。あとは鼻が詰まって寝れないのが少々辛いのと食事の味が全くわからないので作った料理が美味しいのかまずいのかの判断もつかず…。

 とは言うものの、食事の買い物にも行かないといけないしサナも一日中家にはいられないので車で買い物にでかけて後は大人しくしています。

 ちなみに今日も小児科へ行きましたが、前回行ったのと時間が経ってないためサナの警戒モードは全開で診察室へ入るなり出て行くと指差し指示。座って先生が振り向いただけで大泣きモード。またもや大声での会話となりました。
 さすがに先生も覚えていたのか、帰り際に先生の方から「はい、バイバイ」って苦笑いバイバイを。今まで一度も先生からバイバイなんてなかったのに前回のが効いてる??当然サナもそのバイバイを受けて、涙ポロポロ落としながら手だけはしっかり「バイバイ」してました。二人とも全く手首に力が入ってない「くにゃくにゃバイバイ」だから笑えるわよ!

元気だよ♪


 今回の風邪の根元であるパパの症状は随分よくなり少し咳がでる程度。一緒にうつってしまったママばぁばも今日くらいからは調子が良くなりつつあるそうです。早く全員完治といきたいものです。
| 愛娘(1歳) | 17:32 | comments(2) | - | |
首からさげてラン、ラン、ラン♪
何を入れよう?

 コレはお正月パパばぁばとお買い物に行った時、一緒に付き合ってくれた親戚の叔母さんが買ってくれたバッグ。サナのバッグ人生スタートです。女の子だからなのかな?とっても気になるようでコートハンガーにかけてあると「とって」と指を差されます。

 そして昨日のブログコメントで「もう少ししたらバッグを首からさげるよ」ってコメントもらったんだけど、実はもう首からさげてるの。

こうやるんでしょ!?

 誰もサナに教えてないけど初めて手渡した時、なんの躊躇もなく首からさげたサナさん。確かにママは首からさげてサナとお出かけするけれど…。毎回必ず手渡すと首からさげてます。この前は抱っこヒモも首からさげてた、ソレはアナタ入る方ですよって突っ込みいれておきましたが…。

 ママは大のカバン好き。何個あるのか数えられないほど。サナも同じになるかな?
| 愛娘(1歳) | 23:59 | comments(2) | - | |
ラン、ラン、ラン♪
 パパが現場で風邪をもらってきて、サナにうつり、そして私&ばぁばという負の連鎖にやられている我が家。それでもブログは更新したいとへばりついております。鼻が詰まって眠れないということでもあるのですが、夜更かししてると熱が出そうなので注意です。

 サナの最近のブームの1つがバックなどを腕にひっかけて腰をフリフリ動かし、楽しそうに踊っていること。お散歩のこと、この辺では「なんな」とか言うんですが(例:なんな行く?/お散歩行く?)、『なん、なん、な〜♪』とか『らん、らん、らん♪』とかかけ声をかけると合わせてクネクネ動いてます。楽しい〜、可愛い〜、いやぁ〜ん、親バカぁ〜ん。

こうやって、

 先日のデートの時もやってました。コレは私のコンデジケ−ス。腕を通して…

らん、らん、ラン♪

 座ったまま、左右に身体をフリフリします。なんだかウェストダイエット運動のように見えて笑えるのですが、本人ご機嫌です。

楽しいじょ〜

 さらに『いかにモノを持ったまま、つかまり立ちが出来るか』ブームでもあるため、両腕にひっかけて満面の笑みで振り向いてくれたりします。

 小さい手で持ち、腕を通してる姿がとても愛おしい日々のヒトコマでした。

※寒気がしてきたので、今日は本文更新だけで失礼します。
 ↓のコメントのお返事明日以降にさせてもらいます。遅くなってしまってゴメンなさい!
| 愛娘(1歳) | 23:55 | comments(3) | - | |
久しぶりのデート☆
マピ君と。

 お久しぶりの2ショット。1歳になってからはお初、その前のクリスマス会とかは一緒にいたのに写真が撮れてなかったの。だからホントお久しぶり。
 マピ君は知らない間にすくすくと成長して、サナの体重を追い抜いてました!たしか1キロ以上差があったはず。恐るべし成長なり。でもでもふっくらして男前になったね。+歯が7本ほどはえているので印象が違います。サナさん、まだ下の歯2本だけだから余り顔に変化がないのよね。

コレ、これ…。

 今日のツボ。見えないトコで、しかも手じゃなく小突いてる…。この後、見つめあい話し合い(?)をしていました。バレンタインのチョコの話しかな?

そうだな〜

 ねぇ、サナさん。バレンタインチョコ、今年はダレにあげるぅ〜??
| 愛娘(1歳) | 17:31 | comments(5) | - | |
発熱
 昨日の朝、普通に朝ゴハンを食べ元気に遊んでいると手が温かい。珍しく午前中にお昼寝?と思うとすぐに寝入ってしまいました。15分ほどで起きて遊んでいるとまだ手が温かい。それどころか足も温かい…おや??
 子供の手足は冷たくないといけません。温かい=熱がある…ヤバイ!?慌ててオデコに手をやるとやっぱり少し温かい。体温計で計ると38℃ある。温かいってもんじゃない。慌てて午前の診察予約に電話です。数日前からパパが風邪っぴきなんです。マスク、マスクって言っているけどもらっちゃったね〜。

 診察してもらうと「今年インフルエンザも流行ってないし、御主人の風邪も高熱ではないようなので普通の風邪でしょう」ということでお薬いただき大人しくしていました。熱は一日で下がり、今日は元気いっぱい家の中を動き回っていました。よかったです。

元気だよ♪

 それよりも…
 診察の時のサナさんの泣きようったらこの世の終わり状態。私と先生が話している時はなんとか我慢できていますが、聴診器に手をやった瞬間、そう先生がまだサナに何もしていない段階から大泣きが始まります。それはそれは凄くて…先生も看護婦さんも笑ってしまうほど。先生の声も私の声もお互い聞こえず、大きな声で会話。まっ、ここまではいつもの通り。
 今回私が思わず笑ってしまったのは、すべて終わりイスから立ち上がる時。大泣きの余韻たっぷりで、しゃくりあげてる状態なのにサナの手はしっかり先生に「バイバイ」してるのです。コレには先生も苦笑いしながら「はい。バイバイね〜」って(この先生は大人しい感じの方で優しいのです)二人の間の抜けたバイバイが面白くて笑いをこらえるのが大変でした。
| 愛娘(1歳) | 23:59 | comments(5) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS