petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
もしかして卒業近し!?
 今月から本格的に考えていたトイレトレ。今までは“おしっこが出ない時”は平気でトイレに行けるけど“おしっこが出そうな時”は「嫌だ!怖い」の一点張りだったサナ。口をついて出るセリフは「オムツでするの」「オムツがいいの」でした。オムツ以外でしてみる感覚も知って欲しくて普通のパンツで漏らしてみたり。コレも嫌だと言い張る。
 ただ考えてみると↑コレって“おしっこが出る時”を理解してるって事だよねって超ポジティブ人間としては前向きにとらえてはいました。

 そして昨日は特に予定もなかったので自宅にてオムツなしでの長期戦に出たところ「ひとりで行く」とトイレへ。少ししたら「ママ、出たよ〜」って!その後も1回成功。夕方から実家へ行ったので次はなかったけど初日にしては上出来でした。

一歩づつ
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400


 そして今日朝起きるとしていない(夜中はしないことがほとんど)、先に朝食をとって起きて一時間後、そろそろトイレタイムです。誘ってみたら「出るから行くよ」とあっさりトイレへ。すぐに「ママ、出たよ〜」

 その後プールへ行き、ショッピングセンターのカートで昼寝(2時間!)して、ランチしてそろそろ二回目(あっ、サナはトイレ感覚が非常に長いです)とショッピングセンターでも一応誘ったのですが「家に帰ってから家でする」と。なので帰宅後すぐに誘ってみたらこれまた成功。
 その後夕食前(我が家は夕食遅くて8時くらいです)に聞いたら「まだ出ないよ」

 夕食後パパと遊んでいると「ママ、トイレ行く。おしっこ出るよ」と言いトイレにかけていくと「ママ、出たよ〜」

 結局今日はオムツで一度もすることなく就寝。おっとブログにして気がついた!!今日、ウンチしてないじゃん!!サナがウンチしないことって余りないので…きっとサナもおしっこに一生懸命ででなかったんだね。ウンチ、果たして上手くいくかな!?


 こちらも更新しました。“petit*ami+
| トイレトレ | 23:33 | comments(5) | - | |
補助便座とオマル
 補助便座とオマル。どっちをチョイスするか話題になることも多い2つ。我が家の出した答えは「2つとも使ってみよう」でした。もともと補助便座は恐怖感を感じる子が多いのは知っていたし2つとも用意しようかなって考えていました。
 最初にお迎えしたのが1歳3ヶ月の4月頃でコンビのベビーレーベル補助便座でした。シンプルなデザインと安定感のあるハンドル。それに便座カバーもあって冬でも冷たくないと思ってチョイス。

BABYBJORN

 それから1ヶ月くらいが過ぎたころお店でサナが「しぃ〜しぃ〜」と指を指しながら歩いていったのがこのBABYBJORNのイス型オマルでした。私は気付かなかったのにちゃんとサナの目にはトイレとして認識したんです。他の色もあったのですが、ホワイトを指さしていたのは家のトイレと似ている形だったからでしょう。他のオマルではなく、他の色ではなくコレを指していましたから。

よいっしょ

 もともと慣らしとして、トイレトレの下準備としてオトナがトイレに入る時も一緒に入って社会見学していたのでトイレや便器は特別な場所やモノではないサナ(単純に寂しがりでトイレもついて来ないとダメだったんですけどね、それも利用させてもらいました)
 すっかり手順も覚えリビングに置いてあるコレに座って「しぃ〜しぃ〜」「出たぁ〜」と言っては自分のお尻拭きを取り出し拭いてる真似。最後は「ジャー」と流す音の効果音付きです・笑 今でも一緒に入ってる甲斐があるってもんです・苦笑

うんとこしょ

 演技派な娘だけあって何だか「してる感」がありません?日々の中でも真剣な顔をして座ってる時もあります。最近はこちらが本気モードになると立って逃げるので相手をしないように様子をうかがっています。

 こんな感じで下準備をしています。もともとトイレの間隔が長〜〜〜〜〜〜〜〜いサナさん。冬でも寝てから朝までしていなかったり、昼寝中してなくて寝起きでもしなくてなんてざら。汗をかく今の時期は飲んでも飲んでも間隔が長かったりしてサナの場合は反対に夏は難しいのかとも思うくらい(完全に私の遺伝かしら。私、と〜〜〜〜〜〜ってもトイレが遠いの)
 また第一次イヤイヤ期なので「出た」と言うのにオムツ交換は「イヤ」となる訳で…。本格的なスタート時期を検討に入った段階です(今までの様子はカテゴリのトイレトレをクリックしてください)
| トイレトレ | 22:58 | comments(3) | - | |
トイレトレーニング
 1歳1ヶ月くらいから本格的にスタートしたトイレトレ。その前はというと、私が行く時一緒にトイレに行って私の膝の上にすわり、最後は流れていく水達にバイバイして「トイレ(個室)は恐くない、楽しいよ」ってところからはじめていました。

 1歳を過ぎ言葉が出るようになり意思の疎通が上手くいくようになってから明らかにわかるウンチからスタート。踏ん張ってる姿を発見し、終わったら「ウンチ出た?」ってお腹を叩いてみせて確認してたんです。すると「出たよ」と胸をポンポン。
 胸!? う〜ん、まっいっか。私はお腹をポンポンしたんだけどサナは何故だか胸をポンポン。通じるのでよしとしてます。それを毎日、毎回根気よく。最近は事前にもポンポンしてくれたりします。終わったかと思って見たらしてなくて「あれ!?」って思ったらその後すぐに踏ん張ってました。で、笑顔でもう一度「出たよ」のポーズ。

 おしっこは定期的に時間を見て「ちー(しー)出た?」って同じ方法のポーズで聞いてます。最近のオムツは吸収率がいいので難しいかなって思ったんですがコレは親の根気だけですね。しつこいくらいに聞いてサナがポーズを出したらしてなくても寝転ばせてオムツをかえる。すると寝転びたくないからちゃんと教えてくれるようになるんです。

 もちろん生まれた時からオムツを外すことを第一に考え、なるべく1回のオシッコで気付きオムツを変えることをしてきました。どの状態が快適なのか、キモチ悪い状態ではいられないという状況を作り出すことがトイレトレの近道だからと母に懇々と言われ続けたので…。この人、結構ウルサイんです。

 先日の動物園ではオシッコも聞かなくても自分から報告できるようになり、今日は自分でオムツとお尻ふきをカゴから取り出し私を呼んで「出たよ」ポーズをしてくれました。また「かえよ、かえよ」って言いながらオムツを交換していたのでサナまで「かえて、かえて」と言うように。
 オトナのトイレも「オシッコをするところ」という認識ができて、家のトイレはもちろんショッピングセンターのトイレでも前を通るとポーズしてくれます。ただ、このポーズも「出たよ」ポーズと一緒なので「トイレだよ」って教えてくれていると気付くまでは「出た」のかと何度も間違えましたが…
 なんとか順調にスタートしているトイレトレ。裸でトイレに駆け込んでも寒くない時期になったら補助弁座またはオマルスタートです。

ブ−

 ホントは「出たよ」ポーズの写真でもと思ったのですが…なかなかその時にカメラを構えてる訳ではないので難しいですね。最近はシャッターの後、自分のプレビューを見たがり変な顔をするようになりました。コレはまだ良い方なの…。

 ちなみに今日は夜中の更新も合わせて3回目。更新できる時ってこんなもんですね。
| トイレトレ | 16:29 | comments(5) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS