petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
Winter Illumination IN なばなの里
 お友達と風船プールに行った日、実家から突然のお誘いの電話。「今日は暖かいから、なばなの里のイルミネーションを見に行くけど一緒に行く?」というもの。もちろん行きますっていうことで行ってきました。サナが生まれる前はなばなの里って1、2回しか行ったことなかったけれど私も母も義母もサナもお花が好きということで今年だけで4回目。毎回とっても綺麗な花達に心洗われて帰ってきます。今回は毎年なばなの里恒例で一度行ってみたかったイルミネーションがメイン。クリスマス時期にスタートして翌年2月までやっています。今年の2月しだれ梅を見に出かけた時もやっていたけど、さすがに寒いしサナも小さかったので見ずに帰ってきました。

なばなの里
canon EOS Kiss DX

 行きの車内で風船プール疲れもあって爆睡だったサナ。到着する少し前に起こしましたが寝ぼけ眼。でもでもキラキラ光る幻想的な世界にすぐに目がパッチリ。400万球のイルミネーションで園内はどこを見てもキラキラ。大きなツリーがたくさんあったり、ヒカリの華畑を歩いたり、水上も光りで彩られていました。

ヒカリのトンネル
canon EOS Kiss DX

 有名なヒカリのトンネル。老若男女、誰もが「うわぁ〜」と感嘆の声が思わず出ます。これは圧巻でした。サナもテンション上がりまくり。

興味津々
canon EOS Kiss DX

どれどれ
canon EOS Kiss DX

 上も横も気になる、気になる。「すごく綺麗」「とっても楽しい」を連呼しながら歩いていきました。出口にはヒカリの銀河が。上の4分割写真の左下の小さいのがそれです(写真アップの大きさに制限があってこれが限界でした) 普段ここは4月に行った時はチューリップ、9月に行ったときはコスモスが咲いていたところです。写真にはおさまりきれないのですが見渡す限り光りの銀河。時折流れ星も流れるんですよ。

ヒカリのトンネル
canon EOS Kiss DX

 そして最後はホワイトのヒカリのトンネル。ここももちろん綺麗でした。お近くの方は是非行って見てくださいね。一時、現実を忘れますよ・笑

JUGEMテーマ:クリスマス
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 16:33 | comments(2) | - | |
みんなで風船プール
 サナの熱は夜中には下がり元気になりました。ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。サナの熱が出る前にお出かけしたことを少しここにアップします。

 レイ姫&ユウ姫+ママのまゆちゃん、アイリ姫+ママのゆかりちゃんと風船プールに行ってきました。結局この風船プールも動物園に続き11月に3回目となりました・笑
 レイ姫はサナの1学年上、月齢でいくと1歳4ヶ月差くらいかな。ユウ姫は今年の6月生まれの4ヶ月ちゃん。前回会ったのはユウ姫が誕生して産院にお邪魔した時以来。でも二人目って本当にしっかりしてる。他のお友達のところもそうだけど首のすわりも早く6ヶ月くらいでズリバイしてるって聞くし。この日も思わず「6ヶ月くらいだっけ?」と聞いてしまった。赤ちゃん大好きなサナはもちろん興味津々。私が抱いていると頭を“いこいこ”したり、背中を“トントン”したり。どんな風に受け止めているのかな?
 アイリ姫は2週間ほど前に動物園&同じ風船プールで会って以来。会わないと2ヶ月くらいあくのに会いだすとスパンが短いのよね。

天国だぁ〜
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

 相変わらずの風船写真。前回くらいからここではデジイチをやめて銀塩の一眼とNATURAで撮っています。断然こっちのほうが撮りやすい。いくらシャッター半押ししていてもタイムラグがあるのが否めません(ただ単に下手って話しなんだけど) プリント仕上がりもいいし。やっぱりフィルムよね…。いつ納得の1枚が撮れてここから卒業できるのだろう!?

ラブラブ
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

 ランチして、風船プールやおままごとで遊んでお買い物して帰るっていう時になったら急接近したこの二人。そんなころには私のカメラはフィルム残数が数枚。この後も食料品売り場を二人で手をつないで歩いていました。もちろんリードするのはサナです(人見知りなくせに慣れてしまうとリードしたがる女) アイリ姫はすでに眠くてママ抱っこ。最初だけ3人で手を繋いで歩いてました。でもその頃にはフィルムゼロ。だってぇ〜普段お友達とやらないじゃん!それならそうと言っておいてくれれば撮りきらなかったのにさぁ〜。こういう時はデーター消せるデジイチがいいなっとワガママな私。

 あっという間にサヨナラだったけど、と〜っても楽しかったよん。また遊んでやってね♪
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 14:47 | comments(2) | - | |
行くとは言ってみたものの…
 少し前から鼻水が出てたサナですが数日前「辛いならお医者さん行く?」と軽い気持ちで聞いてみたら「うん、行く」 えっ!?「お医者さんって背中やお腹ポンポンしてベェーするとこだよ」って言っても「うん、行く」 後戻りできなくなってしまい予約をいれて病院へ。
 車内で順番待ちしているとサナは「ここ病院だね」「ベェーするの?」って言いつつ「怖くない?怖くないの?」なんて言ってる。

 ブログをずっと覗いてくださっている方は知ってると思いますがサナが病院で泣かなかったことはありません。体重測定でも泣いている始末。体温計を私が計っても泣いてたな。
 少し大きくなって体温計は平気になったけど…名前が呼ばれたら同時に泣いてました。行くとは言ってみたものの、頭と心は別問題だったようです。前回とは違って「嫌やぁ〜」とは叫ばなかったから笑われなかったけど…。それからさらに数日後の今日、サナさん高熱です。食欲もなかったので今回は本人の意思とは関係なく病院へ。胃腸風邪との診断でした。
 熱は上がるのにも意味があり、無理に熱を下げると免疫も下がりよくないことが多いので解熱剤は使わないようにして乗り越えたいので熱を逃がすように注意を注ぎました。今やっと下がっているようです。

*LOMO、SX-70にいただいたコメントへのお返事はもう少しお待ち下さい m(__)m
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 23:09 | comments(3) | - | |
1歳児に注意&心配されるオトナ達
 サナがしゃべり出してから毎日のようにドキッとさせられ一瞬呼吸するのを忘れたり、時に大爆笑ものだったりの日々。その象徴的な言葉を3つほど書いてみようかな。

 「寝てたら、風邪ひくよ!」事件

 もちろんサナが横になったオトナ達を叱って歩くんです・苦笑 でもそれが突然口をついて出てきたからビックリ。
 夕食が終わってお風呂に入る前、パパが身体をゴロン。私が注意しようかなって思った矢先「パパ、風邪ひくよ!寝てたら風邪ひくよ!」って大声で言いながら隣の部屋から走ってきて飛んで体当たりしたサナ。パパなんて「はい!ごめんなさい」とか言って跳び起きてるし・笑 それ以後サナの中一時期で大ブームとなり私の実家でもママじぃじやにぃに(ママ弟)が犠牲となって怒られていました。決して寝てなくてもゴロンと寝たらレッドカードが飛んできます。
 そして私が朝布団を畳もうと思った時“一旦布団に隠れてサナを驚かしてやろう”とウキウキしながら潜ったら「寝たら風邪ひく!」と隠れたオトナに冷たいサナ…。「はぁーい」と低いテンションで出てきた私。笑っとこう、笑っとこう!

 「道、大丈夫?」事件

 実家へは車で決まった道を通って行くことが多い私。先日たまたま普段つかまらない信号が赤になったので手前の裏道に入ったら後ろのチャイルドシートから「ばぁちゃんち行く?道、大丈夫??」
 心臓がとまりそうだったわ。「大丈夫だよ。今日はこっちから行こうね。ばぁちゃんちに着くから大丈夫」と言うと再び後部座席から念を押すように「大丈夫なの?」・苦笑
 先日は珍しくパパが運転したら「パパ、大丈夫?」私の大爆笑&パパの苦笑いが車内で長く続いたことは言うまでもない。ねぇサナ、これって「運転大丈夫?」ってこと??「道あってる?」ってこと??

 女は地図が苦手というけれど私は大得意。パパは大の方向音痴で地図があっても辿り着かない。結婚した頃なんて仕事の現場先から家まで迷って帰ってこれなくて電話がかかってきたし、ナビがあっても迷ったなんて話しもある。サナは道を覚えるのが早くご近所ならばよく行く場所は道でわかる。よかった、今のところパパに似てないようだわ…

「気をつけて帰ってね〜」「ごちそうさま。おやすみねぇ〜」事件

 ママばぁばが遊びに来て帰る時、いつも私が言う「気をつけて帰ってね」をサナに先に言われてしまった。最近は「寒いから気をつけてね」なんて言ったり、「車、気をつけてね」なんて言ったり。ママばぁばがデレデレの顔して帰ることは言うまでもないのだけれど最初に自ら言い出した時はビックリ。

 反対に実家から帰る時は「ごっちそ〜さん、おやすみねぇ〜」「またねぇ〜」「ありがとねぇ〜」と全くの私のコピーである。最近は私よりパパより誰より早いタイミングで言うからこれまたママばぁば&じぃじは大喜び。

女の子
canon EOS Kiss DX

 きっともっと大きくなって話すことが当たり前になってくると忘れてしまうであろう、この時の心が暖かくなるキモチ。言葉には言霊があって大切に使って欲しいと思って育てているけれど、何より話すことが言葉を紡ぐことが楽しくて仕方ない今のまま大きくなってくれたらな。彼女からはじめて聞いた「ママ、ありがとう」と「ママ、ごめんね」が私の何よりの宝物だったこと大きくなった彼女に伝えてあげたいな。
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 02:21 | comments(4) | - | |
プラレール博
ジオラマ
canon EOS Kiss DX

 サナが告知CMを見てずっと行きたいと言っていたプラレール博。呑気に構えていたら今日までだったので慌てて行ってきました。気付いたのが昨日の夜でしたから…でも終わっちゃう前でよかった。
 午後3時以降の方が空いているという情報をゲットしていたのと午後からならママじぃじも行けるということで時間を合わせ到着。

じぃじとサナと
canon EOS Kiss DX

 まずは入口でサナの希望通り新幹線の模型と一緒に写真を撮って中へ。すると大きなジオラマがセットされていて所狭しと電車が走っていました。サナは寝起きだったので最初は呆気にとられていましたがじぃじと何やら楽しそう。


 その後は限定セットや車両が販売されているスペースへ。私の目的の1つが限定の雪国セット。レールや木々、トンネルが真っ白の可愛いレールセット。これをゲットしサナが欲しかった赤系の名鉄車両とレールを高架にできる橋げたをゲットしました。じぃじ&ばぁばに随分早いクリスマスプレゼントとしてトーマスが山道を駆け登り急降下する大きなセットを買ってもらい一旦休憩タイム(基本的にサナも私もじじばばもトーマスは好きじゃないのですがレールセット内容が魅力でした。飾るのは実家だしね…)

あみだくじ&スロット
canon EOS Kiss DX

 ジュース&お菓子を食べてようやく目が覚めてきたサナと今度はチケットを買って遊んで楽しむゲームコーナーへ。この写真は「プラレールあみだくじ」と「プラレールスロット」
 あみだくじはスタート位置から好きな車両をスタートさせて当たりならば銀メッキの車両、ハズレなら普通の車両がもらえるもの。でもこれゴール直前で係りの人が切替スイッチで操作してるの。もうちょっとわからないようにやって欲しかったわ。スロットは全部イラストが揃うと銀メッキ車両が貰えるの。揃わなくても貰えて銀メッキ車両はパスしたかったからハズレでよかった。

乗車中&釣れてる!
canon EOS Kiss DX

 こっちは「プラレールつり」と「巨大プラレールに乗ろう」
 プラレール釣りは制限時間1分以内に釣れた中から好きな車両一台が貰えるもの。チケット5枚(500円)だと先頭車両でチケット3枚(300円)だと中間車両。入場時にもらったり他のゲームで中間車両ばかりゲットしていたので先頭車両コーナーへ。なかなか頑張っておりました・笑 巨大プラレールは乗りたいか(怖くないか)を聞いたら「乗る」というので追加でチケット購入。1番最後尾でじぃじと乗ってます。終始手を振り「もう1回」のリクエストに答えたら乗る寸前で半泣き。何故!?それでも乗ってしまえば周りに手を振って乗ってたの。不思議だわ〜。

 最後にもう一度、私と会場内を見たり写真撮りたいというリクエストに答えたりして十分堪能して帰ってきました。またプラレール熱が出そうな予感です。
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 03:01 | comments(3) | - | |
お久しぶりでした!
 祝日だった金曜日、久しぶりにチワワン達とまったり戯れてきました。

お子様ランチ&ロコモコ
canon EOS Kiss DX

 今回は我が家でと通達がきたけど里美ちゃんのランチファンとしては通達をあっさり覆し里美家へ。そのランチがこちら。小さい方がサナ用でロコモコにポテトグラタン付きです。もちろん美味しかった〜またヨロシク☆

しんのすけ&あんず
canon EOS Kiss DX

テン様
canon EOS Kiss DX

 本当はサクラくらいお供に連れて行きたかったけどシャンプーもご無沙汰で抜け毛が凄いので却下。里美家のしんのすけ君、こころちゃん、あんずちゃんにのんのん家のテン様とまったり。いつもだけど誰か必ず足りない…今回はこころんショットがなかったわ。のんちゃま、いつも私が作ったお洋服を着せてきてくれてありがとう。

テン様とサナ
canon EOS Kiss DX

 テン様好きの私に似てサナも好きかしら。テンちゃまって読んでました。サナにとって宝物の一枚です(無理矢理捕まえてたしんのすけ殿とサナの写真もちゃんとサナアルバムに載せるよ)

待ってね!
canon EOS Kiss DX

 オヤツあげまくり…。触りたくてしょうがないけど逃げられるサナ。オヤツをあげると来てくれるから触れるチャンスを常に狙ってます。前回よりはナデナデ出来てた気はするけど…。

 いっぱい遊んで食べて寝て帰る時には「ばぁちゃんちに行くから帰る」って宣言してるし・笑(この後、ちゃんと本当に行きましたよ!)

 とっても楽しい一日でした。ありがとう♪ 次回は…要相談ってことで・笑
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 02:31 | comments(3) | - | |
コーチごっこ
 “ごっこ遊び”シリーズ第三弾はコーチ&先生ごっこ。
 コーチとは通っているスイミングのコーチのこと。スイミングでは最初にプールサイドに整列してマットに座ります。コーチが子供達の名前を呼び、呼ばれたら手を挙げて返事をします。できたらコーチが「上手、上手〜。パチパチ〜」と言ってくれて皆で拍手。コーチは手に名簿を持っていてペンで出欠をとります。これを真似するのが“コーチごっこ”です。返事をする生徒役もするので一人二役をこなします・笑
 一ヶ月くらい前から本格化したと思うんですが最初は何がはじまったのかな?って・笑

 コーチ役「サナちゃ〜ん」
 自分役 「(手を挙げて)はぁーい」
 コーチ役「(拍手しながら)上手、上手〜」
−ここで手に持ったメモ帳とお絵かき先生ペンで出欠の丸をつける真似−

 コーチ役「ウサ子ちゃーん」
 ウサ子役「(手を挙げて)はぁーい」
 コーチ役「(拍手しながら)上手、上手〜」
−再び手に持ったメモ帳とお絵かき先生ペンで出欠の丸をつける真似−

 これをしばらく繰り返すという“コーチごっこ” 縫いぐるみの名前や時には私、お友達のあこちゃんまで登場します。「ママちゃん(この時はちゃん付け)」と呼ばれて返事すると「じょうず〜」と言って拍手をもらえます。そしてこれが始まるとジャングルジムの滑り台板に立ち、高い位置から見下ろしてやってます。

こんにちは!
canon EOS Kiss DX

 “先生ごっこ”はヤマハ音楽教室の先生を真似しているんです。レッスンがはじまる時に先生はカメのニコちゃん(パペット)を手にして歌ってくださるんですがそれを真似するごっこ遊びなんです。さすがにニコちゃんは家にないのでケアベアかマリーちゃん、時にはドアラのパペットを手にして歌うんです。今日はマリ−ちゃんを手にしてます。一応マリ−ちゃんを持ってみんなに挨拶してるとこです・笑

リズムよくね!
canon EOS Kiss DX

 歌うといってもオール暗記はまだできていないので覚えて歌えるとこだけですが…。こちらの“ごっこ遊び”も実に楽しそう♪

 それにしてもこの分だと幼稚園の先生ごっこなんて用意に想像できますね。
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 16:37 | comments(11) | - | |
今月2回目
ここは大きい風船コーナー
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 今月3回目の動物園に続き今月2回目なのは風船天国のあるココ。先月行った時にも記事にしたのですが風船プールが大好物なサナはリクエストが凄いんです。夏にパパと行った時、携帯ムービーで撮ったのを大好きで繰り返し見てから“パパ=風船プール”となっていてパパが休みだとわかると「風船、風船。風船行きたい」コール。先週は土曜日の夜「明日パパお休みだって」と言うと「お仕事お休み?風船、行く?」じゃあ風船行こうねと寝かしつけたら…朝からパパの顔を見るなり「風船行きたい」コール。違う場所に買い物行って帰ってきたら忘れたかと思いきや「風船」 お昼寝して忘れたかと思いきや「風船、風船」と。今日は諦めないなとオトナが諦めて夕方から風船プールへ。ちなみに風船プールは前回の写真のように普通の大きさの風船プールとサナよりも大きいビックサイズの風船が舞っている風船プールがあるんです。

ままごと
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 そして今日は他の用事もあってアイリ姫と合流し風船プールへ。ところが日曜日の昼間ともなれば大きい子もいっぱい。「大きい子いてもいい」と入る前は言っていましたが実際には大きい子も含めヒト(子供)が多くて怖くてNG。終始お得意のおままごとコーナーで遊んでいました。これじゃ家と一緒です・笑(この写真は上の写真と同じ日でアイリ姫と一緒の日じゃないです。NATURAがお供だったので残念ながら現像できてませんが大差ないかも)
 このおままごとキッチン、今年の1月には背丈ピッタリだったけど今は屈んで遊んでいるのに写真を通して気付きました。まだ歩けなかった時、一生懸命つたい歩きして遊んでいたのを思い出しました。

 アイリ姫は風船プールを楽しみ、ボールプールなど活発に遊んでいました。前からですがアイリ姫と一緒にココに来て写真が撮れた記憶がありません。全く遊ぶポイントが違うのでしょうがないんですよね。

 やっぱりサナには平日の空いている時間じゃないと難しいな。
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 16:14 | comments(0) | - | |
今月3回目
キリン&カンガルー

アザラシ&アシカ
canon EOS Kiss DX

 今月3回目と言えばもちろん動物園です・笑(ごっこ遊び記事はまだまだ続きますがちょっとブレイク) 先週の金曜日にアイリ姫&ユカリちゃんと行ってきました。気付けばずいぶんご無沙汰でした。ご近所じゃないのにバッタリよく会うのですが約束をして遊ぶのはいつぶりだろうとブログ記事を探してみたら9月の上旬、同じく動物園でした・笑(ちなみにこの頃も動物園ばかり行っていましたね)

おっ!買ったね!
canon EOS Kiss DX

 お約束となりつつあるこの写真。ちゃんと今回サナは持参しましたよ・笑 アイリ姫も購入予定だったと言ってくれて仲良く並んでパタパタ。この写真は「おっ、一緒の買ったんだ」って顔してますが…。

お婆さん!?
ユカリちゃんカメラで撮影

 最近のサナはよく歩くのですがこのパタパタがあると更に歩く歩く!パタパタに夢中過ぎて下ばかり見て前向いてない時もありますが最初のうちだけで動物達も見ながら両方楽しめるようになりました。しかし二人共同じ格好して必死です。お婆さんが杖ついて歩いてるように見えるのは私だけ!?

ゾウ&サイ

黒鳥&ペンギン
canon EOS Kiss DX

 今回は私のカメラ日和でもあってゾウさん&サイさんも近くまで来てくれたり黒鳥さんも海豹さんも撮れました。サナの動物アルバムも賑やかになってきました。

たくましい後姿
canon EOS Kiss DX

 二人は落ち葉遊びを楽しんだり走り回ったり園内を十分堪能。サナはこんなところも上手に歩いていました。もちろん楽しくてなってエンドレスでしたけどね。運動音痴の彼女にしては上出来です。

お借りしました
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 ちょっと眠たくなって放棄されたアイリ姫のパタパタをサナが借りて二刀流。

寒いね
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 そして最近はお友達と遊ぶと一緒に写真を撮ってとリクエストされます。それに私が一緒のショットを撮ろうと構えてると察して近づいて隣に立ってこっちを向いたり。この日はサイさんの前で一緒に撮りたかったようで「あいりちゃん、カモ、カモ〜ン」と手招きして催促。「イヤ!」って振られてブータレてました・笑 でもこんな風に拗ねることを顔で表現できるのも成長ですね。あっ、ここまで成長したんだなって思っちゃいました。

 とにもかくにも楽しい一日になりました。ありがとう、また遊んでね♪
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 01:31 | comments(2) | - | |
お洗濯&お掃除ごっこ
 長電話に続き“ごっこ遊び”シリーズ第二弾はお洗濯&お掃除。お掃除もお洗濯もきっとみんなも同じように邪魔お手伝いしてるんだろうな〜

お洗濯〜♪
canon EOS Kiss DX

 季節感のない写真ですみません・汗 パンパンと叩きながら遊ぶまではいいのですが濡れた洗濯物を引きずり歩くのはやめていただきたい。それは完全に床掃除になっています。なので洗濯物を持って歩きそうになると「こっちどうぞ」とパパのパンツを犠牲に差し出すワタシ・笑

お洗濯〜♪
canon EOS Kiss DX

 これが今年の4月。はじめて興味を持った時の写真です。まだコロコロしてますね。

 散らかすのが好きなサナは基本片付けは嫌い。自らならまだしも「お片付けして」と言うと絶対やらない。言い方変えると少しやりますが基本嫌い。ただ掃除は好きなんですよね。彼女を見て掃除好き≠片付け好きではないことを知りました。

身の丈を考えましょう
canon EOS Kiss DX

 以前、コロコロ好きのサナ用に携帯用の小さなコロコロを買ったという記事を載せましたが…身丈以上のこちらを愛用。

 オシリ拭きを取り出し窓ガラスや家具などを突然拭きだす。液晶テレビに手が伸びるのを必死に防御しております・笑 そして突然静かになったと思ったら…

拭いて拭いて〜♪
canon EOS Kiss DX

 積木をひとつづつ丁寧に拭いていたこともありました。サッカー部のマネージャーかっ!とツッコミたくなりましたが。
 この後すべてを拭きカゴから外に出された積木はそのまま放置されておりました。

掃除機かけましょ〜
canon EOS Kiss DX

 そして掃除機。私が掃除機をかけていると「ワタシもワタシも、貸して〜」と来るようになって掃除機を探していたら素敵な掃除機を発見。それがこの掃除機ヘンリー。オトナ用の本物の掃除機としても販売されてますよね。おままごと用のこれもほんの少しなら実際に吸えて、ホースやヘッド部分が全て本体に納まるすぐれたデザインなんです。基本的に私が掃除機をかける時しかやらないのですが楽しんでやってます。

 全てブログで記事にしたいなって思ってストックしてあった写真なので半袖で季節感なくてすみません・汗
 次の“ごっこ遊び”はコーチ&先生ごっこです。
| 愛娘(1歳・10ヶ月) | 16:38 | comments(6) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS