petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
サンタ、焦る…
 私がサンタクロースになって二年目のクリスマス。プレゼントは本人が希望した冷蔵庫とついでにお揃いの食器棚&食器セット。大物サイズのプレゼントを一ヶ月も前から自宅に隠し持ち、ドキドキ待ち遠しかった今年のクリスマス。去年からここを覗いてくださっている方は知っていると思いますがサンタクロースは人の親になった私の中で最重要のお役目(サンタはきっと、いる。)。去年(はじめてのクリスマス☆)みたいに上手くいくかなってドキドキしながら夜中にセッティング&カメラスタンバイ。前日はお友達が遊びに来て昼寝が遅くなり、よって就寝時間も遅くなったから今日は太陽が登り、部屋が明るくなって寝坊気味に起床してくれるはずが…

 早朝から布団の中で目を覚ましドキドキしていた私の気持ちが移ったのか最近にはないくらいの早起きぶり・爆笑 「部屋がこんなに暗いと写真がブレブレ〜」なんて心で嘆きながらサナにサンタからのプレゼントだ言うと…

 サナ「…いや、いらない」
 私「ずっと欲しいってサンタさんにお願いしてたじゃん。きっとソレだよ」
 サナ「いやや、あっち(リビング)行く」

 こんな感じで半泣きのサナ。どうやら寝る前にはなかった物が突然現れビックリしていたみたいです。去年(はじめてのクリスマス☆)だって写真を見てくださればわかりますがビックリはしていましたが、やはりこれも心の成長ですね。まぁ、サンタに頼むプレゼントにしてはサイズが大き過ぎたと当日前から反省して不安だったんですよね。

 このサイズ、ラッピングは無理だと考えラッピングする気はなかったのですが「プレゼントは開けるのが楽しみじゃん」と前日になって言うパパの意見を取り入れ全面だけラッピング用紙をして一応見た目何かわからないようにしたのが仇となった気がします。ラッピングを取りたがらない&取らないでと言う半泣きサナを押し切りめくると冷蔵庫出現。それでも「いやや」とおっしゃる…。
 冷蔵庫の扉を開け、中を見たサナの目が輝きました。木で出来た大好きなおままごと食材がぎっしり。その中でも一番に望んでいた牛乳パックを扉の棚に発見したから。やっと布団から立ち上がり手に取り笑顔です。

ちょっとビックリよ
canon EOS Kiss DX

 まだ薄暗い中でそれでも「その時」を切り取りたくて撮った1枚。サンタ二年生の新米には冷や汗のクリスマス朝になりました。
 まったく本文とは関係ないのだけど、パジャマは無印良品のキルト、寝起きの1枚は日本の心をまとっている我が家の娘です・笑
| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 16:08 | comments(2) | - | |
クリスマスイヴのデート
 元気にしてますと更新したその日の夜中から熱を出してダウンしているサナ。鼻水も凄くて横になると鼻が詰まったり、鼻水がもとで咳が出たりと眠れないので抱っこで寝ています。新生児のころみたいに腕の中で眠るサナの寝顔を見ていると「いつまでこうしていられるかな」なんて思ったり…そんな日々からやっと復活しました。
 前置きが長くなりましたが、滞ってるブログを何から書いていこうかなって迷いましたが順番通りにクリスマス頃からにします。クリスマスイヴの24日、久しぶりにロウマ王子とリオン姫&ママパパの家族みんなで遊びに来てくれました。たまたまこの日に近くで所用があってクリスマスイヴにサナと二人で暇な我が家に遊びに来てくれたんです。

 ロウマ王子と前回遊んだのは…3ヶ月くらい前。その時、リオン姫は4ヶ月だったかな。会わない間にスクスク成長し、この時7ヶ月。ズリバイ真っ最中です。下の子の逞しさを実感しました。
 二人ともランチに見向きもせず遊ぶ、遊ぶ。まずはおままごと。それからLEGOやって、サナがパレード踊って、音楽が流れる絵本をロウマ王子が押してサナが歌って踊る。ソレを見てロウマ王子爆笑。絶好調のサナはマイク片手にムーディーを歌い、さらに「そんなの関係ねぇ、はい!オッパッピ〜」を繰り出す始末。ロウマ王子爆笑でした。

 一気に二人の距離は近づきサナが眠いから布団をひいてと頼まれてひくとサナ寝る→ロウマ王子そっと横に。

忍び寄るサナ
canon EOS Kiss DX

えへへっ
canon EOS Kiss DX

 サナが起きたので「後ろからギューしたら?」と冗談で言ったらホントに抱きついてビックリ!ロウマ王子もまんざらでもなく楽しそうにジャレあってました。それが結構長い時間サナが後ろからおんぶするように寄り掛かったり、押し倒したり。それでも大騒ぎじゃなく静かにやってるんですよね。それが親密度を余計にプラスするような雰囲気でした。

 ロウマ王子パパが所用から戻ってきてからはプラレールを二人で堪能。時はすでに夕方5時30分…サナの電池が先に切れました。サナより9ヶ月お兄ちゃんのロウマ王子は眠いながらもまだ帰りたくないって言ってくれて嬉しかったわ。

 イヴだということをすっかり忘れたデートだったけど楽しかった〜。また来てね♪
| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 00:15 | comments(0) | - | |
イルカがジャンプ
イルカの三日月
canon EOS Kiss DX

 先週、アイリ姫&ママのユカリちゃんと一緒に水族館へ行ってきました。水族館は8回目くらいかな?半分がここの地元水族館です。

観覧車
canon EOS Kiss DX

 まずはユカリちゃんに誘われて隣接する小さな遊園地の大きな観覧車に乗ることに。この観覧車は今年の1月に1回乗って今回で2回目。怖がるかなってドキドキして乗ったけど二人とも全然平気。海や船を上から眺めて楽しそうでした。

五人衆
canon EOS Kiss DX

 下に降りて私達オトナの心を掴んだのは彼等でした・笑 スタンバイする彼等のサンタ帽がなんとも言えなくて。これを並べた人の思うツボですね。

ここ好き
canon EOS Kiss DX

 ぐるっと回ってやっぱり大好きなのは大きな半ドーム型の水槽。大きなクエやエイがノビノビ泳いでいます。ここ、ノンフラッシュでも綺麗に撮れるから私も大好き・笑 見慣れたこの後姿も成長してます。笑えたのはこの手すりの向こうに中にいる魚の写真と解説があるのですが、サナは目の前を泳ぐ熱帯魚を指差し「あれ、たぶんコレだと思う」ってユカリちゃんや私に解説してくれたんです。思わず吹き出しそうでした。

続きを読む >>
| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 16:00 | comments(8) | - | |
ポカポカ陽気に誘われて♪
埋もれかけ
canon EOS kiss|||/AGFA vista100

 久しぶりに風もなくポカポカ陽気だったので公園へ。もう紅葉は終わってしまったかなと期待しないで出かけましたが一番最後の木々が落ち葉になる前で目の保養には十分。しかし大半は落ち葉になって積もっていました。サナの足が埋もれてます。

やっと感心が…
canon EOS kiss|||/AGFA vista100

 他の方のブログやお友達の話しを聞くと一様に「小石、落ち葉、小枝、どんぐり」を拾って楽しみ子ばかり。以前も書いた気もしますが、サナは小石に全く興味を示さずここまできて、秋になって公園に行っても落ち葉にも小枝にもドングリも余り感心がない。私がドングリを拾っても「いらない」とおっしゃる(それでも家に帰ったら“どんぐりころころ”と歌っていたし、パパにも報告していたので心には残っていたようです)
 ところが今日はこれだけの落ち葉にテンションあがったのか手には落ち葉が!このあと小枝も拾い歩いていました。石を拾っては「お魚みたい」と言って教えてくれたり(口に見えるところもあって面白い石だったので私が記念に持って帰ってきました) 相変わらずドングリはいらないようでしたがコドモって面白い。

落ち葉川
canon EOS kiss|||/AGFA vista100

 落ち葉&道路で“川”が出来ているように見えたのでパチリ。サナさん、ちゃんと落ち葉で出来た川岸にいますね・笑

 こんな穏やかな日はもう最後かな?こんなにも穏やかな風のない日ならば動物園にすればよかったなってちょっと後悔。早く春よ来い!(って早過ぎですけど…)

JUGEMテーマ:育児


| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 17:05 | comments(4) | - | |
魔法の力
 ディズニーランドで魔法にかかってからそれが一行に醒める気配がないサナ。ディズニーランドに行く前はご飯を食べない時期だったこともあって「いっぱい食べると行けるよ。大きくなってミッキーに逢いに行こうね」と言いながら食べさせていました。だから今も「いっぱい食べて大きくなろうね」って言うと「ミッキー?ミッキー行く??」とキラキラした目で問われる…「今は寒いから暖かくなったらね」という言い訳に訝しげにうなずいてます。最近は「寒くても平気」って言われちゃいますが。

ゴーズトハンド
canon EOS Kiss DX

 最近はじめた“ごっこ遊び”が“ダンサーキャストごっこ”その名の通りサナがダンサーキャストになって踊りながらパレードします。沿道の観客達はもちろんウサ子軍団・笑 先日の“先生ごっこ”のようにウサ子達を並べてやるので“先生ごっこ”⇔“ダンサーキャストごっこ”と交互にやっています。

こちょこちょ
canon EOS Kiss DX

 自分がパレードを見た時、ダンサーの方が一番前に陣取り一丁前に真似するサナに何度も近づいてくれて“こちょこちょ〜”ってしてくれたことが印象的だったようで、自分がダンサーになった時は観客であるウサ子達や私達に“こちょこちょ〜”とやってくれます。

 ハァハァと息を切らして寝食以外は一日中やってた日もあるほど。そしてちょっとしたサナの“こだわり”があって観客であるオトナ達は寝転んで欲しいとリクエストがあるんです。何故かわかりますか?
 答えは一つは寝転ぶことによって観客の長さがでること。もう一つが重要でダンサーであるサナより頭の位置が下がるため観客が見上げてダンサーを見る、つまり本物みたいにダンサーである自分が上から目線でいられるから。だから寝転んでも顔は正面&上を見てサナが通ったら「きゃ〜っ、サナちゃん」と手を振ると微笑みながら通過してくれます・大爆笑 サナパレードいつまで続くかな?ついには「お姉ちゃんみたいな衣装が着たい」と言い出し、本日ご購入。

 立て続けに3つ更新中♪今日はお昼寝長いなぁ〜。

| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 17:39 | comments(5) | - | |
1歳11ヶ月
階段大好き
NATURA CLASSICA/NATURA 1600

 サナの二度目のお誕生日まであと1ヶ月。いよいよ最後の成長記録です。当たり前だけど来月新年を迎えると2歳になります。去年ほど感慨深くはならないと思うけど、それでもこの1年いろんなことがありました。元気に2歳を迎えられたらとそれだけを願っています。

<言葉の発達・変化>
・昨日とかさっきとか過去の話しも自分から話すようになりました。
・記憶力もとても発達していてディズニーの雑誌を見て「コレは昨日のTVでやっていた」「これはTVでやってないけど、(レストランの紹介メニューを見ながら)これは食べてたね」などなど。
・返事は「はい!」「はい!わかりました」

<行動・動作>
・ジャンプで地面から少しだけ浮いて本当にジャンプになってきました。
・3までは絵や写真を見て数えられるように。
・ダンスが大好き。ディズニーのキャストになりたいようで「お姉ちゃんみたいに綺麗な洋服着て踊りたい」が希望だそうです。
・階段の登りは手をつながなくても、壁を持たなくても低いところなら登れるように。降りるのも低い高さなら大丈夫。

<トイレトレ>
・普段は固いウンチはしないため踏ん張ることがなくサインがわからないのですが、先日踏ん張ってるので慌ててトイレに誘うと「オマルを持ってきて」と。トイレに走ってリビングへオマルを移動すると初ウンチ成功。それ以後はまた踏ん張らないので事後報告のみです。

<一日に読む絵本>
・このいろなぁに?
・バスがきました
・はっぱのおうち
・ぶーちゃんとおにいちゃん
・くまのこミンのクリスマス
・むしさん、どこいくの?
・かぶさん とんだ
・ママだいすき
・あたらしい おともだち
・よるくま
・よるくま クリスマスのまえのよる

 絵本は100册になりました。2歳で100册を目標にしてきたのですが秋になってペースダウン。最近はクリスマスをテーマにした絵本が書店に並んでいるのでそれを数冊と三浦太郎さんの新刊などを購入しています。ここにはなかなかアップできないので絵本の本棚ブログ(なかなか使いにくい)以外に絵本ブログを作りたいなって思ってます。

 今まで育児日記代わりに書いてきた育児記録。このブログを検索で辿り着いてくださった方で以外と多いのが月齢検索でしたので2歳まで続けようと思ってやってきました。おつき合いくださってサナの成長を一緒に見てきて下さった方々ありがとうございました。

JUGEMテーマ:育児


| 愛娘(1歳・11ヶ月) | 14:00 | comments(2) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS