petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
きっと空も跳べるはず
ジャンプ!
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 先日の記事にも載せたのですが、今一番撮りたい写真がサナのジャンプ写真。室内でノンフラッシュで被写体動きまくりですから雰囲気だけでも、小さくて大きな成長の楽しい時間を切り取っておきたくて。

そぉ〜、れっ!
NATURA CLASSICA/FUJI SUPERIA Venus 400

 NATURAを手に何度も何度も繰り返しシャッターチャンスを狙って…。私の腕より彼女のジャンプの方が成長が早く(当たり前か)、写真見ながらその成長ぶりにハッとしたり。実際着地する場所が遠くになって余裕も出てること、目で見て日々感心しているのだけど写真になって改めて見てとれる成長は凄いことです。

続きを読む >>
| 愛娘(2歳〜) | 00:58 | comments(10) | - | |
雨乞い
 1週間雨の予報だったけれど、毎日晴れてたある日の朝。サナが起きてきて外を見てお天気をチェックしながら「今日は少し下(地面)が濡れているかもしれん」「ウチャも(ウサギ小屋からウサギ庭へ)出せんかもしれん」と真剣な声で私に語った朝。

ピチピチ♪チャプチャプ
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 それはサナが待ちわびた日だったんです。この予報の前の週にママばぁばに買ってもらったサナ、3本目の傘。キャラクター系は一切ない我が家ですが、今は家の前以外で他にさして歩くこともないこと、とても安全性に優れた傘であったこと、何よりサナが一人で開いたり閉じたりできる唯一のシリーズだったことが私がOKを出した理由でした。ティンカーベルと悩んだあげくのミニ−ちゃんチョイス。その日ママばぁばに「来週は雨ばかりの予報だから来週雨が降ったらお外でさそうね」と言われて買ったから、だから毎日お天気ばかりを気にしていたんです。

ランラン♪ラン
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 サナが外を見たその時は小雨だったのでちょうどいいかと思って外へ出たら…やんでるし・苦笑 「もう降ってないね」とあまりに残念そうな声でいうので「降ってなくてもいいよ」って思わず負けてしまったわ。

城ガ崎
canon EOS Kiss DX

 ゴミを出しに行く往復、嬉しそうなサナの顔。家につくと「もうおしまい?」なんてか細い声で聞かれれば「まだいいよ」としか言えないわ。なので雨上がりの紫陽花でも撮ってみたりと私もまったりさせてもらいました。
 花殻を摘んだり、ウチャの水を換えたりとある程度の仕事が終わった私を見て「もういいよ、中に入ろう」と。オトナな彼女。これじゃ、どっちが待っていたのかわからないわ。
| 愛娘(2歳〜) | 23:48 | comments(4) | - | |
続・小さな恋のメロディ
キャッチボール
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 先日は約一ヶ月前のロウマ王子との写真でしたが、続きシリーズとしてちょうど一ヶ月後の今月初旬の写真です。

デート!?
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 家族四人、お散歩して我が家近くにいると連絡をもらい急遽合流。近くのマックまで歩いて行って我が家裏の公園へ。河の流れる音、対岸で練習していた野球少年達の掛け声と金属バットの快音を聞きながらレジャーシートを広げてブランチ。

デートみたいだ
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 この二人、本当にいい雰囲気に写るんですよね。なんだか二人っきりのデートみたい。また続きを写してみたいと思う二人です。
| 愛娘(2歳〜) | 23:46 | comments(7) | - | |
妄想族
ブルームーン
canon EOS Kiss DX

 地域によって全く違うと思うのですが、私の住んでいる地域で幼稚園となると三年がメイン。そしてゴールデンウイーク明けくらいから各幼稚園の見学会やら園庭開放がスタート。私はすでにサナが生まれる前から「子供ができたらココ」というのがあって全く行く予定がなかったんですが、希望の幼稚園は毎年平均7倍くらいの倍率で最終的には“クジ”で決まるため一応気になる園を行ってみることに。

 とても大きな園で遠く他区から通っている人も多いほど。今日の見学会は先月末にもあり二回目。それでも凄い人でした。サナは半分楽しみで半分ドキドキ。少し前は「サナ、ひとりで幼稚園行きたい」と言っていましたがスイミングで“ひとりというのはどういう事か”を身をもって体験してからは少々ナイーブです。
 園にはいって人の多さにドンビキのサナ。私としっかり握った手が離れることはありませんでした。
 そして三歳児の教室が見学できるよう1階にある教室は外廊下から見えるようオープンになっていて、調度給食という時間だったので見ていたら…

 サナ、号泣です。

 どうも教室で同じスモックを着用し、ママなしで過ごす園児に将来の自分を重ねてしまったらしく、不安に陥ったそう。小さな声で「サナはママと一緒がいいの」

 その場で抱いて「もう少しお姉ちゃんになってからだから、大丈夫。今じゃないの、みんなサナより大きいでしょ」と言うとすぐに持ち直したので園庭に向かうと奥の建物から大きな楽器の音が。音のする方へ向かうと学校でいう部活をやっていました。ここは通常の体育の授業から英語、作法、リトミック、サッカー、水泳などなど、すべて専門の先生が担任以外にサポートについてを行います。そのなかでもマーチングバンド部は全国大会に出場するほど。その練習風景も見学させてもらいました。

もちろん弾けてません
canon EOS Kiss DX

 周りのお友達や以前この園の先生をやっていた友人から「サナちゃんが好きそうだね」と言われまくっただけのことはあり、サナの目が真剣な眼差しで必死に見ていました。何よりも一番の反応でした。1曲聞き、再びはじまるとさらに1曲聞いて。そのことを夜、家で聞くと「お兄ちゃんが大きな太鼓を叩いていたね。面白そうだったね、サナまた行きたいな。」とウラハラな迷える2歳児は成長中です。
 (写真は4ヶ月前、お友達の家で。この手のモノは我が家買えません。なぜなら家のチャイムと間違えてワンズが大騒ぎするから…なんていい躾なんだか・苦笑)

 しかし…、“自分の未来を想像して泣いてる”なんて。周りの知らないママ達は教室を見つめながら突然泣き出したサナにビックリしてた。まさか、そこで泣くとは…。
| 愛娘(2歳〜) | 23:24 | comments(5) | - | |
小さな恋のメロディ
 ゴールデンウィーク明けのころの写真なので時期外れな長袖ですが、気に入っていつかアップしようと思っていたモノだったのでサラッとアップします。
 ふらっとロウマ王子&リオン姫と一緒に森林公園へ。ローラー滑り台や大型の滑り台付き遊具で遊んだ後、お茶を飲んでいると…

プレゼント
PENTAX MZ-10/AGFA Vista 100

 ロウマ王子がシロツメクサを摘んでサナにプレゼントしてくれたんです。ここまでで終われば淡く甘い世界ですが…そこはサナです。ロウマ王子に手渡され、ロウマ王子が次の花を摘みに背中を向けた瞬間、捨ててるし。私達が笑うからサナさんは調子に乗り、その後シロツメクサやら雑草を摘んでくれてプレゼントしてくれるたびにポイッ。ロウマ王子も知ってて摘んでてくれるから遊びになってるけれど、男子を弄ばないでね。しかも横柄なカート乗りだし…。

小さな淡い世界
PENTAX MZ-10/AGFA Vista 100

 その後は二人手をつないで花を摘んだり、笑いあったり。歌を歌いながら行進してたりと眩しい二人でした。ピント、アマアマで普通はボツ写真なんだろうけど前後のつながりを知っていて撮っているとコレもまた味なり(ということにしておいて下さい・苦笑)
| 愛娘(2歳〜) | 22:23 | comments(2) | - | |
今日の迷文
 どこの家でもきっと吹き出しちゃうような台詞まわしやドキッとするような一言に“子供は天然天才”と思いますよね?
 ここでもちょくちょくアップしてましたが最近は余りに面白いから残しておきたくなったので迷文として記事の最後に付け加えていこうかなって。忘れてしまうのは勿体ない!

 数カ月前の迷文ですが二つほど…

 いつも買っているお肉屋さんのいつも買っているお肉だったのですが、キッチンで味見をしたら少し焼きすぎたのかいつもより固い。だから小さめにカット。食事時、一切れ食べて娘が一言。

 サナ:「今日のお肉、ちょっと固いねぇ〜」
 ママ:「そっ、そうだねぇ〜・焦」
 サナ:「でも頑張って食べるわぁ〜」


 私がキッチンで米びつから釜にお米を入れていると…

 サナ:「何をしてるの?」
 ママ:「今からお米をといで炊くの。ご飯になるんだよ。」
 サナ:「ふぅ〜ん。ママ、上手に作ってね!」
 ママ:「はっ、はい・苦笑」
 サナ:「いこいこ」(と言いながら頭撫でられる)

なでなで
canon EOS Kiss DX

 あたしゃ、サクラさんと同じか!?まさしくこんな感じのナデナデだったわ。

 こちらも更新しました。“petit*ami+
| 愛娘(2歳〜) | 17:34 | comments(4) | - | |
エプロン
 先月ゆかりちゃんに“いつもの写真のお礼”にとサナ用にCath Kidstonのエプロンをいただきました。カメラや写真が好きで勝手に撮って渡しているのに、かえって申し訳ない。
 私あまりエプロンしないのですがサナは見た途端、満面の笑みで「してみる」 そして自分のキッチンでお料理を久しぶりに作っていました。女の子ってスゴイな。

チョコパイ
canon EOS Kiss DX

 せっかくなのでエプロンを着けてお菓子を作ってプレゼントしようと私が思いついた一番簡単でサナが手伝いやすいもの…チョコパイを作ることに。

塗り塗り
canon EOS Kiss DX

 冷凍パイ生地なので本当に楽チン。チョコをのせたり、ドライフルーツをのせたり。あとは仕上げの卵を塗ったり。教えてなくともチョコのつまみ食いも忘れずに…

 次の日が牧場↓の約束の日だったので持参してみんなで食べました。本当に簡単なのでまたサナとやりたいな〜(でもサナ本人全く興味ないようですが…)

 こちらは同日のつまみ食いショット。“petit*ami+
| 愛娘(2歳〜) | 16:17 | comments(2) | - | |
砂場デビュー♪
AKOS kitchen
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 先日久しぶりにアコ姫のお宅へお邪魔しました。ヤマハの帰りにリョウスケ王子と一緒に♪ 最近オモチャで遊ばないサナ。おままごとも家だとやらないんですがアコ姫のキッチンでは少しだけど遊んでました。このキッチン、ずっと見たかったんですよね、私が。なぜならママのあこあこちゃん手作りキッチンなんです!うーん、可愛い!!

作品
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 歩いてすぐのところに公園があって、みんなで公園へ。そこでサナさん、はじめての砂場遊びを体験しました。

真剣
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 「手が汚れるからイヤ」と今まで遊ばなかったのですがお友達もやってるし、重い腰があがったようです。それでも少し手につくと「拭いて〜」って感じでしたけどね。それでも長い間(最初から最後まで砂場オンリー)楽しめたんですよ。
続きを読む >>
| 愛娘(2歳〜) | 16:44 | comments(0) | - | |
テツ☆ブラザーズ
 今月の中旬、私の短大仲間のひとりでこれまた近所に住んでいるテツコ氏の家に遊びに行ってきました。テッタ王子(4歳・2コ上)とテッペイ王子(2歳・一ヶ月違いの同級生)の母であり、現役バリバリのデザイナーでもある彼女。短大時代からやりたかったことを形にして、さらに2児の母でもあるテツコさんは立派です。
 私の他に同じく短大仲間のご近所仲間、tuti&ハル王子(6ヶ月)とエカ&リオン姫(11ヶ月) エカのもう一人のお子様、ロウマ王子はパパとデート。サナはロウマ王子と遊べるって楽しみにしていたので少々残念そうでした。

テッタアニキ
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 はじめてのお宅&はじめましてのテツコ氏&テツブラザーズにサナの反応はと思っていたら進んでお家の中に入っていって、最初こそイケメン2人に照れ笑いしていたけれどすぐに仲間入り。とくに優しくて面倒見のいいテツ兄がよかったようでピッタリ横について遊んでいました。

お絵書き大会
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 3人でお絵書き大会。これもちゃんとテツ兄が用意してくれて…。私は自分が姉で弟がいる兄弟だったので、ずっと“お兄ちゃん”が欲しかった。だから二人を見ていて微笑ましく思えてシャッターをきっていました。ただね、テツコ氏も一眼レフやらNATURAやらで写真を撮る人だからテツ兄弟はちっともカメラが珍しくないので正面は向いてくれないけどね。

アハハ
canon EOS kiss|||/FUJI SUPERIA Venus 400

 ところでサナさん、こういう乗り方で移動するんですけど…。遊びに行った前日に何かの乗り物(前日ショピングセンターに行ったのでお店のロディか何か)をこういう風に乗ってから横向きに。で、このまま強引に動かしてました。実はこの手押し車系は家になく、サナもなかなか足をつかって前に進むことができないでいたのだけれど、この方が難しいと思うのは私だけでしょうか?
 一緒に見ていたエカに「みんなやるよね?」と同意を求めたら「いや、はじめて見た」と笑われました・笑

 みんな、やるよね??


 こちらも更新しました。“petit*ami+
| 愛娘(2歳〜) | 11:24 | comments(5) | - | |
祝☆でんぐり返し
緑
PENTAX MZ-10/CENTURIA 400

 新緑が美しく、眩しい季節になりました。枯れてしまったのかと思うほどの木々も大きく成長するべくエネルギーを貯え、この季節を待っているんですよね。春から初夏のこの時期、たくさんの花や緑から“成長”と“春は必ずやってくる”ことを教えてもらいます。サナもこれから多くの事に悩み、考え、成長するのでしょう。そしてきっと“出口が見えないこと”も出てくるかも知れません。その先には必ず花開く春がやってきて、緑萌ゆるキラキラとした日々がくることをそっと教えてあげられたらと思います。

一歩一歩
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 ドン臭いことで有名なサナさんですが・笑 昨日はじめて“でんぐり返し”ができるようになりました(前回りが正式名称!?) パパがサナの前でやったことがはじまりで最初は全く形にならなかったけれど、だんだん“それ”に近くなり毎日、毎日寝る前にお布団で特訓してました。頭を丸めてゴロンとが難しいようで回転不足で横に倒れてしまうんです。本人としてはそれでも「できた!サナもできるよ!!」と喜んでいましたが、昨日私の実家で何度かやるうちに綺麗にゴロンと、たった一度だけでしたがまわることに成功!
 それからは惜しいのが何度かありましたが、なかなか綺麗にゴロンとはいかず日々精進です。

ジュリー
PENTAX MZ-10/FUJI SUPERIA Venus 400

 こんな一面もまた成長の証?なり。(ちなみにコレがジュリーに見えた方、同じ世代です)

 こちらも更新しました。“petit*ami+
| 愛娘(2歳〜) | 16:08 | comments(2) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS