petit*ami

愛犬のこと、愛娘のこと、手作りのこと…愛おしい日々のゆったりブログ(旧ブログ名*幸せな暮らし)
お気軽にコメント残していってくださいね☆
絵本の本棚ブログ☆ http://booklog.jp/users/lovesana


| - | | - | - | |
1000000万人のキャンドルナイト
キャンドルナイト
canon EOS Kiss DX

 毎年夏至と冬至の夜に行われるキャンドルナイト。丸2時間は無理だったんですが(ダンナが出張から帰宅しムードも何もなくなった…)、家でそっと参加しました。去年はサナが小さくて気になっていたけど参加する余裕がなかったのです。

オーバーリアクション
canon EOS Kiss DX

 サナはお誕生日ケーキのロウソクと花火の時に使うロウソクくらいしか知らないので最初は不思議そうでした。サナ、好きそうだなって思っていたんですが、それほどの感動もなく、地味に受け入れてました・苦笑
 熱いの知ってて上からちょこっと覗いて、超オーバーに熱いフリする演技派女優。

 サナがもう少し大きくなったら野外イベントにも参加してみたいなぁ。貴方はどんな夏至の夜でしたか?

 ※1000000万人のキャンドルナイトとは…Click
続きを読む >>
| 暮らし | 15:57 | comments(4) | - | |
今年の初桜とお雛様
ぼんぼり
canon EOS Kiss DX

 今週の月曜日、大安にお雛様を飾りました。ずっと前からサナに「お雛様出して〜」とお願いされていたのですが、なかなか飾れずやっとです。それにしても彼女の嗅覚は素晴らしく教えていないのに押し入れを開ける度、お雛様の入っている箱を指差し「ここにあるよ〜早く出して〜〜」と叫ぶのです。何故!?

東海桜
canon EOS Kiss DX

 それに合わせて飾る雛あられやお花も用意しました。お雛様や春のお花をイメージするとピンク、黄色、グリーンという組み合わせがピッタリに思います。お雛様の桃の花でピンク、春をイメージする菜の花の黄色というところでしょうか?それと枝物で桃をと考えていましたが、桃の隣に桜を発見!私が何より好きな花、桜。ちょうど花付きも枝振りもよさそうなものがあったのでそれを迎えました。どうしても暖房が入るためすぐに見ごろを迎えてしまいましたが、春が近いなって嬉しくなりました。

お内裏様
canon EOS Kiss DX

 ちなみに東海桜という桜だそうで淡いピンクの花びらをつけています。品種によって花の色が違うのはもちろんなのですが、前年の気候によって花の色が薄かったり濃かったりするってご存知でしたか?今年の春にはどんな桜を見ることができるのか、今から楽しみでなりません。
| 暮らし | 17:16 | comments(9) | - | |
今年もヨロシクお願いします♪
 すっかり明けてしまっていますが、明けましておめでとうございます。2007年をここで締めることもできず、2008年もこんなノンビリスタートになりましたが今年もお付き合いいただければ嬉しいです。

 放置していた間にクリスマスやお正月、サナのお誕生日の他にも年末にミルキーが避妊手術をしたり、年始早々毎年行っている新年の水族館に行ったりと書いておきたいことばかりなので過去に遡って頑張って更新したいなって思ってます。

 まずは私達はじぃじやばぁばもチワワンも含めて一家全員元気(おっと、私は年明けちょっとダメダメでしたが…)にしています。更新できませんでしたが何とか暮らしてます・笑 そのお知らせにと更新しました。

もしもし
canon EOS Kiss DX

 彼女は年末、年始ともパワフルでおしゃべりに磨きがかかりオトナを蹴散らし笑顔笑顔で過ごしています。パワーアップしたおままごとグッズやシルバニア、増えていくレゴに絵本を読んで…もちろんミッキーの魔法は醒めることなく今はホテルのパンフレットを広げて「ここプールがあるから泊まってみたい」だの「こっちはボールプールがある!」「ここは泊まったね。ここもまた行きたい」などと朝から盛り上がっています・笑


 まずは今年のご挨拶まで…。どうぞ今年もよろしくお願いします!
| 暮らし | 22:31 | comments(8) | - | |
一気にクリスマス気分
飾りましょ
canon EOS Kiss DX

 やっと発見しました!パパが「そこには無い!」と言い切った実家跡の倉庫にありました。「見たけど無かった」と言い切り「もう一度見よう」という私と5000円をかけた勝負にでたパパ。入ってすぐ、机の下にツリー発見!密閉段ボールでもなく、外から中が見れる状態だったにも関わらず見つけられなかったパパ。いったいドコをどう探したのでしょう。8畳あるかないかの倉庫ですよ…。

 サナは眠っていたので起きたらビックリしてくれるかなって思って寝てる間に組み立て。半分今年は諦めていたのでオーナメントを追加購入していなかったんです。去年もここに書きましたが毎年少しづつ木製のオーナメントをサナと選んで買って想い出と一緒にオーナメントも増やしていきたいんです。いつまでも完成しないツリーでいて欲しいなって。それでも去年購入した少しのオーナメントの飾り付けはサナが起きてからと思って楽しみに待っていたら…予想通り走って見に行ってくれました。ただその後の一言が「コレもピカピカする?」 そうお店に飾ってあるものはディスプレイも商品も全てと言っていいほど電飾がついてますよね。「コレはピカピカしないの…お外のピカピカをもっとピカピカにしてあげる」

 ちょうど日曜日だったこの日、ママじぃじのお誕生日。弟+彼女も一緒に食事に行く予定だったのでママじぃじ&ばぁばに少し先に我が家に来てもらい、ママじぃじをつかって5mのツララを飾ることにしました。だってパパだと重い腰があがらないの。

マイナーチェンジ
canon EOS Kiss DX

部屋から見ると
canon EOS Kiss DX

 このツララ、効果バツグン。1本1本が交互に光るので写真にも写りにくく、腕がよくないカメラマンではイマイチな感じですが、なばなのトンネルのように(もちろんあんな素敵でもありません)ヒカリの幕が空に架かって綺麗でした。サナも大喜びです☆先日のブログの写真↓との違いわかるかな〜。
 サナを寝かしてから、風のない夜にでも温かいカフェオレ片手に外に出てみようかなって思ってます。

JUGEMテーマ:クリスマス
| 暮らし | 15:53 | comments(2) | - | |
肝心なモノがない!
 今年の冬支度&クリスマスは全くといっていいほどの手付かず。そして全くクリスマス&師走の気分にならない…。きっとミッキーにうかれてハロウィンから時間が止まっているのよね。

もう少し待ってね
LOMO LC-A/FUJI SUPERIA Venus 400

 まずは冬のコンテナ作り。ポットも球根も購入はしてあるのに…。今年はサナも選びました。ビオラの色を選んだのと「どれでもいいから好きなの選んでいいよ」って言ったらナデシコを選びました。写真だと上に置いてあるポットの1つ。ナデシコも他にもあったけどこの色&大きさがよかったようでコレと。球根も今年は大好きなムスカリを種類を変えてたくさん購入しました。それから真っ白なヒヤシンスも。まだチューリップを用意してないことに今、気付いた…。

少しクリスマス
SX-70

 室内はローズマリーをツリーのように剪定してあるものとブルーとイエローのポインセチア。自然界にない無理矢理染めさせて作ったモノは嫌いで買わないのですがこのサイズならなんとかいいかなって。でもやっぱり全くムードに欠けるのでレッドもお迎えする予定です。あとは少しづついろんなコーナーをクリスマスや冬用にチェンジ。でもまだまだなんですよね…。

イルミネーション
canon EOS Kiss DX

 室外のイルミネーションはひとまずコレだけ。去年のモノに少し加えてマイナーチェンジといったところでしょうか。コレ以外にも2階から吊るす5メートルのツララとベランダなんかにも吊せる短いタイプのツララがあるのに飾ってないし。年明けまで飾るつもりだしパパになんとか出してもらわないとね。それにしても↓なばなの里のイルミネーションの後にこの写真は辛い。順番間違えたかしら。

キラリキラリ
canon EOS Kiss DX

 しばらくはブランコ休止です。寒くなるのでイルミネーションを飾らなくても使用頻度は下がるのでちょうどいいかな。

 ここまできてお気付きになったでしょうか?そう、肝心のクリスマスツリーがないということを!普通のクリスマスツリーの質感が嫌いで本物のもみの木にするかと思ったところ探しあてたお気に入りのツリー(ちなみに去年はこんな感じ) 去年購入して飾って大切にしまって…どこかに行方不明になってしまったんです!!探しても探してもないのよね〜。旧実家跡に倉庫を建ててあるのだけれどそこかな〜(一応チラッとパパが見たけどないらしい)先月気づいて私のやる気がダウンした理由でもあるんですよね。狭い家の中も探したんだけどそれらしい箱がないんだよね。どうしましょ…。


JUGEMテーマ:クリスマス
| 暮らし | 15:49 | comments(8) | - | |
旬をいただく
アオイ、アオイ、アオイ空

 こんな青空もすっかり見かけなくなって朝方は寒くなってきました。日中、残暑は残るものの風が心地よかったり、空を見上げれば雲が秋の顔になっていたり。

 みなさんの秋ってどんな秋ですか?

 去年もここに書いたような気がするのですが、私の秋は「キンモクセイ」と「柿」かな。小中学校の登下校時、庭に大きなキンモクセイの木があるお家があって秋になるとキンモクセイの甘い香りがしていたんです。それ以来オトナになってもフッとキンモクセイの香りがすると秋を感じる大好きな木なんです。
 そして柿。秋の果物は巨峰などの葡萄や栗、梨とたくさんあるけど一番大好きなのは柿。季節を関係なく考えても好きな果物ベスト3に入る柿。ちなみに他の2つは桃とイチジク。

 でも柿には少し早いので今の時期は葡萄と梨をいただく初秋の日々。

種無し巨峰

 この巨峰はサナが「ぶどう、食べる」と指差し言うので買ったもの。大人しくカートに乗ってくれたと思って安心したら視野が高くなり、まっ先に目に入ったようで…。どうもすぐに食べたかったみたいですが何とか家まで持って帰ってこれました。そして何ともありがたいのは“種無し巨峰”であること。自分で皮を剥けないので当然剥いてあげるのですが、種を探さなくていいのは楽チンでもあり、また果汁を失わなくてすむから非常にイイ!味も美味で大きさも丁度イイ!サナさん、いいもの見つけました。

マスカット

 そして先日お友達にいただいたマスカット。久しぶりにいただいたマスカットでしたがこちらも美味しい。絶対に視界に入らないところに隠して置いてあったのに「ぶどう、食べる」と置いてある方向を指差すから寒気がするんですよね。一度もサナに見せてないのに…嗅覚が犬並み!?

 旬のモノを旬にいただく。四季のある日本に生まれて良かったと思うことの1つです。もう少し大きくなったらサナにも旬があること知って、感じて欲しいな。そしていつか自分なりの季節の感じ方を見つけて教えて欲しいな。
 お花を教えていたり、ブーケを作っていたころは“花で季節を感じること”の方が多く仕事ということもあって敏感でしたが、今は少し昔(コドモや学生のころ)に戻ったような感じ方で空や雲だったり、トンボだったり…そしてサナを産んで食事に気を使うようになって食べ物だったり。同じ花でもガーデニングと切り花では季節の感じ方が違ったり…。こんな話しをゆっくりサナとできるといいな(って、もう勝手に話しかけてますけど・笑)
| 暮らし | 07:38 | comments(3) | - | |
Disney×crocs限定コラボモデル
 我が家は大のクロックスファン。一度履いたら他の靴やサンダルが履けなくなるくらい良いというフレコミ通り、全く他の靴&サンダルを履きたくない病にとりつかれてる状態。最初は「別にぃ〜」っていう感じだった反抗的パパも私が無理矢理買って履かせたら虜になって「仕事用にもう1足欲しいな」と言い出した。

 私とパパは王道でcayman(ケイマン)から購入。快適な履き心地に常に足元はコレばっかり。すると目ざといサナは私達が履いている靴(ちなみにママばぁばもママ弟も履いていて実家の玄関はコレばっか)が気になって仕方なかったんです、サナも欲しいと。もちろんサナにも履かせてあげたいと思っていたけど、私達がゲットした時はまだ歩くのに精一杯だったし、サイズ的にあうものがなかったんです。でもショッピングセンターでは小さい子達も履いていて「あれ、アレ!」と指差していました。

 その後、パパのご希望にのっかって(もちろん私も)2足目をゲット。2足目はclassic(クラシック)を揃って購入。その時、小さいサイズも売っていたので「サナいる?履く??」と聞くと即「履く!買う!!」と大きな声でおっしゃる。普段歩かないくせにベビーカーから降りて試着するする。ちょっと大きいけれどダメとは言えずキッズ用のcayman(ケイマン)を購入しました。帰りの車でも手にしたまま嬉しそうに持って帰り家で履きまくり・笑

crocs cayman

 でも家のなかで慣れないうちは脱げなかったものの履き慣れて動きが激しくなるとサイズが大きいから脱げてしまいます。購入した時も「もう少し足が大きくなってから履かせよう」と思って買ったのでいいかなって室内履きになっていました。

 その後、すぐにお店にDisney×crocsの限定コラボレーションモデルが入荷しているのを発見!しかも前回購入したサイズより小さいサイズが売っている!今まで見かけなかった小さいサイズ。形はclassic(クラシック)で、空気穴がミッキーマウス型に切り抜いてあるデザイン。コレは可愛い!!
 もちろんサナは「履く!」と喜んでスタンバイ。履かせてみるとコレなら大丈夫!!そのまま履いて帰ることに。よかったね〜〜〜サナ。

Disney×crocs限定コラボ

 それ以降、毎日履いているサナさん。玄関でのリクエストはもちろんコレばかりで他のサンダルを履いてはくれなくなりました。他のを手にすると「違う!アレ!!」とおっしゃる。お洋服とのバランスがあるのにぃ〜〜と。なのでどうしてもと言う時ははじめから隠してあります・苦笑

 でも今の時期、何より助かるのは家プールや川遊びの時に一緒に入水できること。滑り止め効果バッチリなので地面と同じ歩きができるし、脱げない。そして簡単に乾く!サナも私達も毎日コレ。う〜ん、他の靴はけるようになるかしら…。

 ちなみにクロックス・ジャパン公式サイトもあります。今度はサナの長靴が欲しいのだけど…希望のカラー&サイズはなかなか品切れで売っていないのよね〜。
| 暮らし | 13:51 | comments(9) | - | |
キコリのつくえ&小イス
キコリのイス

 少し前になりますがサナ用の机&イスを購入。それは幼児用のイスの定番になりつつあるかと思うほどいろんな方のブログでもお見かけするキコリの小イス。他の候補もあったのですが、我が家がコレをチョイスしたのは座面の低さ。探し歩いて出逢ったイス達は今のサナには少し座面が高いものばかり。これでは座れない!そこでサナが勝手にイス使用にしていたバスケットの高さを計ってみるとキコリの小イスと同じ高さ。やっぱり1歳くらいの子達に愛される理由があるんですね。
 キコリの机は小さいと知っていたけれどサナ用として我が家に置くには良いサイズかなとお値段も安いし一緒に注文。イスはお友達が来た時にいいかなっと2脚注文。

組み立て

 パパが組み立てはじめるとパパのドライバーを奪ってネジを回すマネをはじめました。こんなことするなんてビックリで慌ててカメラを構えたのでブレブレの色調ワルワル。

組み立て

 たまたまこの日はオーバーオールを着ていたので、まさにカーペンター。私も組み立て大好き。きっとパパより大好き。そんな血をひいてか組み立て終わった後も先の尖った(鋭利なものは置いてないので細長いもの。フィギアのカブト虫の角とか…)をネジに入れてグリグリしてたり。カブト虫の角ってとこが私のツボに入ったのは間違いないのですが…。

 イスに座りたがりだった時期に届いたイス達にサナは大喜び。そして机を一緒に買ってよかったなって思うことが次の日にやってきました。それはおままごとに変化をもたらしたのです。長くなりそうなので、これはまた次の話しで…。
| 暮らし | 15:53 | comments(2) | - | |
Maduの食器とGeroのsmileカトラリー
ファースト食器

 1歳になってから使っているサナの食器。最初からキチンとした陶器の食器を使おうと決めていた私。きっと落として割ってしまうこともあると思うけど、良いものは大事にするし、形あるものは壊れる訳だから割ってなくしてしまって知ることも必要だと考えてるからです。形あるものは大切に扱わないと壊れてしまう…形のないものでも大事にしないと壊れてしまうことは同じだとは思いますが。
 ちなみにこれはMaduさんの食器です。百貨店のセレクトショップで出逢って買い求めたのですが、オンラインショップには机やイスなどもあって机&イスは歩くようになったら欲しいなって考えていたので候補になりそうです。


 もう1つ用意したのがオランダの”van Kempen & Begeer”のブランドの1つ、”Gero”のsmileカトラリーセット。使いやすいカトラリーセットを探していたらTOMOさんのところで紹介されていて他の方のコメントでも良いモノってコメントがあったので注文しておいたのです。人気の品で品切れだったり取り扱いがなかったりでやっと手元にやってきました。まだサナは自分でゴハンを食べたことなくて、自分で食べることにも興味がないようなのでしばらく待機になりそうです。実際に手にしてみると子供用にしては大きめのサイズとずっしりとした重量感が気にいりました。適度な重みが使いやすそうです。

おいちっ!

 最近味付きにしているのですが、どうも味付きは好きではないようで…。一度もベビーフードを使わずに離乳食を作ってきて「どのくらいの味の濃さまでいいのか」が知りたくて最近購入。結構味が濃くてビックリ。7ヶ月と表示があるものを最初に購入してみたのですが濃い!素材の味のみよりは喜ぶと思っていたのですが全く食べません。う〜ん。ホワイトソースとかコーンポタージュ単品はいけるんですけどね。まっ、薄味の方がいいに決まっているし、まだまだ胃腸が出来上がっている訳ではないので少しづつ味つけしようかな。
| 暮らし | 23:59 | comments(7) | - | |
謹賀新年
 明けましておめでとうございます。新しい1年がはじまりました。はじめて3人(おっと、チワワンズ入れて7人かな)で迎えた2007年。
 寝過ごしました…。今まで記憶にある限り年越しを寝過ごすなんてこと一度もなかったのにぃ〜。サナさんのお風呂の時間が遅く=寝かし付けが遅くそのまま寝てしまったのです。年末の数日、年賀状製作でほとんど寝てなかったんです(普段も「みのもんた」並と言われてますがそれ以上=つまり完徹)
 気付いたらすっかり年も明け2時過ぎ。はぁ〜。これも子持ちの宿命でしょうか。夜中、明けてすぐに行っていた初詣も今年からしばらくは行けません。お年玉もあげる側からもらう親側になりました。不思議な感覚の元旦でした☆それでも部屋窓から見える堤防土手から顔を出した朝日を拝めたのは嬉しかったな。

 そしてサナが0歳児でいられるのもあと一週間。「どのくらいですか?」と聞かれて「○ヵ月です」という月齢で答えるのもあと一週間。人が生まれて月齢で答えるのって最初の一年だけなんですもんね。

 残り少ない0歳児を満喫しつつ新しく迎えた2007年の最初の一週間を過ごしていきたいと思っています。
 つたないブログですが、今年もよろしくお願いします☆そして読んで下さっている全ての人が素敵な一年になりますよう心から願って…

今年もヨロシク☆
| 暮らし | 23:26 | comments(6) | - | |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
たくさんのブログに出会えるよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングにも参加してます。(みなさんの清き一票はでれでもお好きなテーマをクリックすると加算されます)
読んでくれてありがとう♪
LINKS
RECOMMEND



クロックス
一度履いたら他の履物が履けなくなるくらいの履き心地満点のクロックス。パパもママもキッズもお揃いでいかがですか?コレはDisney×crocsの限定コラボレーションモデルで愛用中。


Sirch社SIBIシリーズ『トロール』
人形やぬいぐるみなどを乗せて引いたり、押したりして遊べます。
カタカタ用として購入しました。サナが乗っても大丈夫なほど丈夫で優れたデザインが長く使用できそうでお気に入りです。


LEGOデュプロ基本セット・みどりのバケツ
誰もが知ってるLEGOの1歳半から出来るデュプロ基本セットです。
ベーシックブロックにゾウ、パンダ、ライオンなどの動物と人、車ができるブロックが入った楽しいセットです。他にも同シリーズがあるので気に入ったら増やしていけますよ。ブロックは通常のLEGOと一緒にも遊べます。


てんとう虫ボール
雑貨屋さんでひとめぼれしたボール。てんとう虫柄のボールなんてと心奪われました。サナももちろんお気に入りです。


キコリの小イス&つくえ
私が探した中で一番座面が低いイスなので歩けるようになったら座れます。リーズナブルで家の家具にも馴染むシンプルなデザインは大満足。絵本を読むのも絵を描くのもおままごともココで遊んでいます。


コンビ おおきなコップがさね+ボールおとし
適性年齢1歳〜とはなってますが、お座りができるようになった頃から遊べると思います。コップを重ねたり、壊したりも楽しいようです。デザインもシンプルでインテリアの邪魔もしないし、ボールの大きさは小さな手にピッタリ。


エレクトロラックス エルゴラピード<NEWモデル>
サイクロン式クリーナーでハンディにもスティックにもなる2way。充電式なのでコードが邪魔することもなく、また部屋や廊下に置いてあってもこのデザインなら大丈夫。ハンディにして車の中も掃除できるので大活躍。サイクロン式なのでもちろん空気もクリア。実家用にも購入しました。ホント、オススメですよ♪
RECOMMEND
おおきくなったら
おおきくなったら (JUGEMレビュー »)
ふくだ としお,ふくだ あきこ
どうぶつのおかあさん
どうぶつのおかあさん (JUGEMレビュー »)
小森 厚,薮内 正幸
細部まで丁寧に描かれた描写は素晴らしく動物絵本としてベーシックな1册。最初に発表されてから30年、ずっと子供達に支持され続けているのには訳があるんですよね。
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃんのみずあそび (JUGEMレビュー »)
森 比左志, わだ よしおみ, わかやま けん
こぐまちゃんシリーズの1册。ちょうど水遊びを覚えた頃には楽しさ倍増です。
なーんだなんだ
なーんだなんだ (JUGEMレビュー »)
カズコ・G. ストーン
くり返し言葉と目をひくイラスト。単純なんだけど引き込まれる絵本。ファースト絵本としてプレゼントにもオススメです。
ちっちゃくたっておっきな愛
ちっちゃくたっておっきな愛 (JUGEMレビュー »)
ジャン ファーンリー,ジーン ウイリス
とても可愛らしいイラストとほっこりする内容で親子共々大好きな1册です。
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
「ぞうくんのさんぽ」シリーズ第2弾。
この意味の違いの面白さに気づき理解するのは幼稚園のころかも知れませんね。
その時、その月齢で感じ方が変化し長く付き合えるのは絵本のいいところです。
ぞうくんのさんぽ
ぞうくんのさんぽ (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか, なかの まさたか
1ページにたいする文章の長さが今のサナには丁度いい絵本。
すこし大きめのサイズに描かれるイラストに目をきらきらさせてます。
たいせつなこと
たいせつなこと (JUGEMレビュー »)
マーガレット・ワイズ ブラウン, Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard, うちだ ややこ, レナード ワイスガード
内田哉也子さんはスゴイ。
他の彼女の翻訳したものが読みたくなる1册。ホント素敵。
わたしのワンピース
わたしのワンピース (JUGEMレビュー »)
にしまき かやこ
サナが大好きな絵本。子供が大好きな絵本は長く、いつの時代にも愛される絵本なんだと実感しました。
これはママが最初ではなく、サナが最初に好きになった絵本。
どんなにきみがすきだかあててごらん
どんなにきみがすきだかあててごらん (JUGEMレビュー »)
サム マクブラットニィ, Sam McBratney, Anita Jeram, 小川 仁央, アニタ ジェラーム
計り知れない愛で守られてる、愛されてる安心感。娘に聞かれたら抱きしめてこう伝えたい『世界で一番あなたを愛してる』と。
 (JUGEMレビュー »)

最近は情報が氾濫して考え込むママも多い時代。そんな時、そうそれでいいんだよねって思える絵本。新しくママになる人へ贈り物にも最適☆
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
赤ちゃん絵本の中の一冊。
これを読みながら姫が眠りについてくれる、いつの日かを夢見て購入しました。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) (JUGEMレビュー »)
松谷 みよ子
数ある「いないいないばぁ」の中でもコレっていう一冊。古くから長く愛されるのには子供達の支持が必要なんだとか。やさしいイラストですが、こころ引き付ける楽しい一冊です。
ごろん
ごろん (JUGEMレビュー »)
ひろかわ さえこ
ねずみさんが「ごろん」。うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。最初の紙芝居としては単純でベビのころから楽しめ、一緒に「ごろん」出来るようになっても楽しい紙芝居。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (JUGEMレビュー »)
きもと ももこ
愛子様お気に入りの一冊。子供が大好きな絵探し絵本です。
最後はママが…っていう温かい終わり方も小さい時から読んであげたい絵本です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
五味太郎さんの代表的な一冊。長く子供に愛される理由がここにはあります。サナが毎日読んでも飽きない一冊です。
かみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりもの (JUGEMレビュー »)
ひぐち みちこ
神様は赤ちゃんに贈り物をくれました。それは”個性”という宝物。ひとりひとり違うから楽しいし大切にしなきゃいけないことじゃないかな。子育てしてるすべてのママへ。
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
あらかわしずえさんのシリーズ。サナに一番最初に読んだのがこれ。今でもお気に入り。
ぎゅっ
ぎゅっ (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ, Jez Alborough
たかいたかい
たかいたかい (JUGEMレビュー »)
ジェズ オールバラ
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) (JUGEMレビュー »)
ハンス ウィルヘルム
サナがお腹にいた時、読み聞かせをしていた絵本。大好きな気持ち、大切に思う気持ちは言葉にして相手に伝える大切さを絵本に。
さよならチワオ
さよならチワオ (JUGEMレビュー »)
なりゆき わかこ, 津金 愛子
本屋さんで泣いてしまった絵本。ペットとして迎えた小さな命。最後まで責任を持って看守ることを作家さんは絵本にされた、はじめての動物介護の絵本。
幸せの絵本
幸せの絵本 (JUGEMレビュー »)
金柿秀幸
サナがいると書店でなかなかじっくり絵本を探せない。このシリーズでは絵本の内容やオススメコメントがあって絵本探しの必需品。
Trackback People&ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



☆2005.4-2006.3 生まれ大集合☆

♪2006年生まれ☆baby♪

☆★早生まれBABY2006★☆

★わんこと赤ちゃん★

キッズ・フォト倶楽部

child*photo

KissDigi X

キスデジ

子どもに読む絵本

OTHERS
SPONSORED LINKS